2017年6月5日月曜日

しまじろうコンサートに行ってきました

今日ははじめて参加した「しまじろうコンサート」の感想を。


しまじろうパネルと写真が撮れるフォトスペースもあるけれど、開演前は大行列!

周囲の子どもたちは、「しまじろう」や、しまじろうの妹「はなちゃん」のパペットを持っている子が沢山いました。

物販コーナーでは、非売品のしまじろうのキャラクターたちのパペットが販売されていて人気のようでした。

入場時にもらったチラシなどが入った袋の中に、小さなリストバンドが入っていました。

上映中は撮影が出来ませんでした。お姉さんとしまじろうたちが登場して、ストーリーが始まります。

劇の内容は子どもにも分かりやすかったです。

参加型のミュージカルコンサートなので、子どもが声を出したり、手を動かしたりする場面が出てきました。
・ 絵を見て動物・虫の名前を当てる
・ 一緒に振付を覚えて踊る
・  形を答える

などです。

 1歳2ヶ月の娘は、一緒に拍手したり、指さししたり、キラキラした舞台装置に見入ったり。

「あたまかたひざぽん」や「幸せなら手を叩こう」など定番の童謡もたくさんで、娘はノリノリで楽しんでいました!

そのほか、しまじろうたちが座席の方までくるような演出もあって、結構盛り上がってました。
 
一緒に行った2歳の子は、コンサート自体が始めてだったので、終始びっくりした様子でリアクションはやや低め。後半に笑顔も見られました。

娘は逆に前半はノリノリでしたが、後半は疲れたのかぐずってました。まだ1歳2ヶ月だもんね。。 コンサート後は、疲れたのかベビーカーの中ではぐっすり熟睡していました。

しまじろうのコンサートは、1歳2ヶ月の娘でもとても楽しめました。ステージのセットも豪華だったし、随所に小さい子が飽きない工夫がしてありました。

会場に響く音楽・歌・声、鮮やかな照明、ステージで踊るキャラクターたちの熱気、会場のお友達との一体感。ライブでなければ味わえない体験をすることができました。