2019年1月11日金曜日

【産後1ヶ月】母体の変化

明日で産後1ヶ月。
今回は主人の協力もあり、おかげさまで無事に回復しています。
夜中の授乳・お世話による寝不足は多少ありますが、第一子の時と比べて、かなり元気に過ごしています。

産後1ヶ月間の母体の変化をまとめました。

体重

妊娠中4㎏程度しか増えませんでした。
産後1週間でほぼ妊娠前の体重に戻り、さらにマイナス4㎏。
その後パクパク食べたせいか、現在は、妊娠前の体重マイナス2㎏です。このまま増えないと良いのですが!
母乳メインの混合育児ですが、私は分泌が多くないので、さほど母乳ダイエットの効果はなさそうです。
むしろ食欲増大により増える可能性も(;^ω^)

妊娠中よりも確実に間食が増えました。
ちなみに私が間食しているものは・・・

  • デーツやいちじくなどのドライフルーツ
  • アーモンドなどのナッツ類
  • 鉄入りのウェハース

です。乳腺炎疑惑もあり、おせんべい、ケーキ類はほとんど食べません。


骨盤・腹直筋


産後骨盤に痛みを感じることもなく、トコちゃんベルトやニッパーを真面目につけたこともあり、、骨盤付近のトラブルは全く感じません。

今週の出張整体でみてもらいましたが、腹筋(腹直筋)のリカバリーは順調とのこと。
ニッパーは夜間外してもOKとのことでした。

トコちゃんベルトもニッパーもつけていると不快感があるので、早く外したいです!


悪露

今は本当に少量。色は茶色。
子宮収縮も問題なさそうです。


母乳

出産した病院の産後外来に行ってきました【0歳0カ月】
おっぱいマッサージ初体験!
産後外来受診2回目【0歳0カ月】
桶谷式母乳育児相談室 初受診 感想【0歳0か月】

今も母乳メインの混合栄養育児です。足す量は、1日当たり、100~140ml程度

私は母乳がたくさん出るわけではないので、母乳メインでミルクを足す混合育児になっています。ミルクを足すのは、赤ちゃんの様子をみて「足りてない」と感じるときです。完全母乳育児に憧れていますが、出ないで赤ちゃんの栄養が不足しても困るので・・・。


精神面


主人のサポートのおかげもあり、第一子の時と比べてすこぶる元気。
「マタニティブルー」も「産後鬱」も「上の子嫌い症候群」も今のところ、兆候なしです。

主人が会社に戻った後が本番ですね!


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ