2017年5月7日日曜日

30年以上前から親しまれている英語教材「モクモク村のけんちゃん」のアプリを購入しました

「モクモク村のけんちゃん」とは

みなさん、「モクモク村のけんちゃん」って知ってますか?

百科事典のブリタニカ・ジャパンが1970年代ごろから販売していた英語教材の一つです。

私が英語に触れた最初の教材です。とくによくきいたのが、この「モクモク村のけんちゃん」、それから、「ガコとマコの冒険」です。

幼少時に祖母がブリタニカの英語教材を購入して、私の実家まで送ってくれたのです。カセットテープや絵本など、いろいろな教材がたくさんあった中、一番よく聞いていた物語がこの「モクモク村のけんちゃん」でした。

それこそ、もう何回聞いたかわからないくらい、暇さえあればとにかく繰り返しこのお話しを聞いていました。紙芝居もあるので、就学前に引っ越すまでは、何度も紙芝居をめくっていました。手書きの趣ある絵、臨場感ある音楽、それは子どもの心をグイッとつかむものでした。就学前の引越しで紙芝居を母がしまいこんだきり、紙芝居は見る機会がなくなってしまいましたが、その後もカセットテープは何度もかけていました。

こんな年期モノの英語教材が、iPadアプリとして販売されていました!このモクモク村のけんちゃんは、紙芝居を見るだけで楽しく英語を覚えられる、子ども向け英語学習アプリです。 全部で2時間半ものお話。

私も「モクモク村のけんちゃん」を聴いていました。すごく懐かしい。就学前に聴いていたのですが、アプリが始まって、懐かしい声や音楽にじ~んとしました。

私もお話しが大好きでした。

 「モクモク村のけんちゃん」は紙芝居形式で絵(ページ)と音声が展開されます。 自動再生で話を進行させるのもよし、絵をスライドさせてゆく感覚を子供たちに味わっていただくのもよし。 演出次第で、子どもも喜んでくれそう。



お話は全部で5つにわかれています。 自動再生をOFFにすると自分で場面を切り替えなければいけません。ONの場合はiPad本体の自動スリープ設定に気をつけてください。

この「モクモク村のけんちゃん」がどんなお話しかというと、環境汚染で空もどんより曇っていて、食べ物も作れず、川も汚れていて、空気も悪いモクモク村。そこで育ったケンちゃんが、病気がちのおじいちゃんから昔はこんな村ではなかったと聞きます。ある日山の向うから煙がやってきて気づいたらこうなっていた、と。するとけんちゃんは、山の向こうに行って、煙を出している人に出さないようお願いしてくる、と出かけてしまいます。

そこから魔法の国(英語をしゃべる国)にたどり着き、キューちゃんという九官鳥が友達になります。キューちゃんから魔王がお城で煙を出していることを聞き、お城に向かうことに。魔法の国の言葉をキューちゃんに教わりながら、さまざまな出会いや困難があります。

そして、やっとのことでお城にたどり着き、魔王を倒す、という物語。

このストーリーを通して、簡単な英語を覚えられるようになっています。全部で2時間半もあるこの物語ですが、よくもまぁ、何度も聞いていたんだなぁ。 よほど好きだったのでしょうね。

 『もくもく村のけんちゃん』の入手方法と価格

小学校高学年の頃からでしょうか、いつの間にか聞かなくなってしまい、その後実家も出てしまってからはすっかり忘れていた、「モクモク村のけんちゃん」。

ふと思い出して、調べてみると、当時は結構値が張る教材だったんですね!今は亡き祖母に感謝です☆

「モクモク村のけんちゃん」は2008年に音源がCD化され、次にデジタル紙芝居となってCD-ROMが発売されPCで楽しめるようになっていたのです。そしてなんと今ではiPhone/iPadアプリとなっていました。iphoneやipadを持っていない人用に、ブリタニカ・ジャパンからCDも発売されています。

『モクモク村のけんちゃん』の気になる価格ですが、iPhone版が1080円、iPad版が1700円、CD版は4628円となっています。30年以上前の発売当初からすれば、考えられないような価格ですね。

本当はCD-ROMが欲しかったけれど、残念ながら売り切れになっていたので、iPadのアプリを1,700円で購入しました。


声優さんはのび太の声優さんだった!

今になって知ったのですが、主人公のけんちゃんを演じていたのは声優の小原のり子さん。ドラえもんののび太の声優さんだったんですって。

英語表現

このドラマ内で使われている英語はとても基礎的なものですが、この物語を通じて、「れふと・らいと」、会話で困ったときに「」などという台詞を言うのを覚えた記憶が。これだけで教材としての価値は十分あると思います。

  • Hello.(こんにちは)
  • How are you?(調子はどう?)
  • Fine,thank you.(いいよ、ありがとう)
  • Where are you from?(どこから来たの?)
  • What’s the matter?(どうしたの?)
  • Good morning.(おはよう)
  • Can you speak English?(英語を話せる?)
  • I beg your pardon?
  • How old are you?(何歳?)
  • I’m ten.(10歳です)
  • I’m sorry.(ごめんね)
  • That's alright. 
  • Come here please. (どうぞこっちへいらっしゃい)
  • Wait!(待って!)
  • Wake up!(起きて!)
重要な表現は何度も出てきます。途中でも何度も復習するように出てくるので、自然と英語表現が身につきますね。