2018年11月23日金曜日

モンテッソーリ・モビールを4種類作りました! 作り方のまとめ

今週は、モンテッソーリのモビールを作成しました!

上の子のときは、まだモンテッソーリに関する知識がなくて、通常の市販のモビール(と家庭保育園の白黒のイラスト)を置いていました。

しかし、新生児は、白黒でしか見分けられず、パステルカラーのモビールを置いても視力の発達には寄与しないようです。

第二子については、第一子に比べると胎教も何も時間をかけていないので、せめて生後直後からモンテッソーリを取り入れたいと思いました。

第一子については、市販のモンテッソーリの教具を購入しています。今回も作るのが面倒かつ時間がないので、できれば購入したかったのですが、意外とみつからず・・・。あっても結構高いのですよね。

仕方ないので、インターネットで作り方を検索し、百円ショップで材料を購入して、手作りしました!

私が作成したのは以下の通りです。

ムナリ・モビール
ムナリ・モビール

ダンサー・モビール

八面体モビール
八面体モビール
ゴビ・モビール

ゴビ・モビール

人に販売するものではなく、私用かつ赤ちゃんは視力が低いのでそれほど凝る必要もないので、完全に我流です・・・(;^ω^)

一番短時間でできたのは、八面体モビール!一番時間がかかったのは、ダンサーモビールです。

モンテッソーリのモビール



モンテッソーリ・モビールは、以下のモビールがあります。

【生後0〜1ヶ月】ムナリ・モビール
【生後1〜2ヶ月】 ダンサー・モビール
【生後2ヶ月~】八面体モビール
【生後3〜4ヶ月】ゴビ・モビール
【生後4ヶ月〜】ひっぱれるモビール

参考図書

0歳~3歳のちから―モンテッソーリ教育が見守る乳幼児の育ちと大人の心得 (子育てサポートブックス)
0歳~3歳のちから―モンテッソーリ教育が見守る乳幼児の育ちと大人の心得 (子育てサポートブックス) 


参考にしたサイト



【生後0〜1ヶ月】ムナリ・モビール

ムナリ・モビールは、モビール作成が初めてということもあり、時間がかかりました。
ムナリ・モビール
材料は、黒い折り紙、厚紙です。

型紙は下記サイトで入手しました。

ムナリ・モビールの作り方(前編)・・・ムナリ・モビールの型紙を提供してくださっています。
ムナリ・モビールの作り方(後編)

【生後1〜2ヶ月】 ダンサー・モビール

これが一番時間がかかりました。ダンサーの形に切り取るのが面倒でした。

材料は、キラキラした折り紙や黒い折り紙、厚紙です。

型紙は下記サイトで入手しました。

ダンサー・モビールの作り方(前編)・・・ダンサー・モビールの型紙を提供してくださっています。
ダンサー・モビールの作り方(後編)


【生後2ヶ月~】八面体モビール



八面体モビール

八面体をどうやって入手するか、作成するか考えると、一見難しそうですが、折り紙一枚で正八面体を作成することができると知り、思いのほか簡単にできました!自宅用ならこれで十分だと思います。

材料は、百円ショップで購入したホイル折り紙です。

参考にしたサイト






【生後3〜4ヶ月】ゴビ・モビール

ゴビ・モビールは、百円ショップで購入したピンポン玉、刺繍糸で作成しました。

ゴビ・モビール

形は多少悪いですが、ゴビ・モビールは、グラデーションをみせることに主眼があるので、気にしません。

参考にしたサイト

【生後4ヶ月〜】ひっぱれるモビール

生後4か月からは、赤ちゃんがひっぱれるモビールが良いそうです。
市販品を使おうと思います。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログへ