2016年8月5日金曜日

赤ちゃんの英語体操教室 My Gym(マイジム)の体験レッスン受講

今日は、MY GYMという英語の体操教室の体験レッスンを受けました。


最近赤ちゃんの英才教育についての是非を問う意見が多いですが、私はなんでもいいものには出来るだけ早くから触れさせたいと考えています。

英語についても、なるべく早くから日常化することによって英語耳も養われるのではないかと考えており、英語に触れる機会は多い方が良いと考えています。ただ、日本人の先生が行う英語リトミックはあまり通わせたくないのです。発音がネイティブじゃなきゃ。

電車で1時間かかるのはネックですが、前から気になっていたMy Gymに行ってきました。アメリカ発の、オールイングリッシュのベビー&キッズ専用のスポーツジムです。


同じようなお教室でジンボリー というところがあり、そちらにも体験レッスンに参加しました(ジンボリーの体験レッスン受講 )。マイジムのほうが運動量が多いこと、1クラスにつく先生が2名だったこと、駅からのアクセスが良いこと、からすると、マイジムの方が良いかなぁ。

ジンボリーの体験レッスンは無料でしたが、マイジムは5400円かかります。

どちらか迷われている方は、先にジンボリーで体験してから、マイジムに行かれた方が良いかと思います。

 My Gymは安全性と自尊心を育むのに最適な内容にするため、年齢別ではなく月齢別のプログラム編成になっています。成長に合わせて生後6週間の赤ちゃんから13歳までが、それぞれのプログラムに分かれてレッスンを行います。

3才3か月までは保護者参加型、 それ以降は子供だけで参加します。

今回私たちが体験したのは、6週間~6ヶ月までのリトルバンドルクラス。

教室にはたくさんのカラフルな運動器具や遊具が配置されていて、子ども向けテレビ番組のステージのようでした。

毎週プログラム内容と運動器具のレイアウトが変わり 常に「初めてのクラス」を体験できるように工夫されているそうです。


1クラスは最大10組くらいまでで先生は2人つきます。私たちが行ったときは、女性と男性の先生でした。


外国人の先生が英語でこれから何をするという指示をくれるので、それに合わせて一緒に体を動かします。

最初は円座になって全員で自己紹介。もちろん英語です。そして、先生からの質問への返答。

簡単な英会話です。

その後は準備体操。赤ちゃんを前に座らせて音楽に合わせ一緒に体を動かします。
今度は立って体を動かしたり、音楽に合わせて踊ったり。

その後は各自自由にジムにチャレンジ!
その間、2人の先生がそれぞれコーナーを担当して、子供たちのアシストをします。

ブランコに乗せてみました。ベビはぎゃん泣き(汗)。


料金は2万円程度で、かなり高額! 週に1度のレギュラークラスの他に、Jungle Timeというジムの解放時間があるので、これをうまく利用すれば、元がとれるかも?