2016年8月25日木曜日

外国人シッターのトライアル体験 【0歳5ヶ月】

外国人シッターのトライアル体験


外国人シッターのトライアル体験をしました。


外国人シッターとは?効果は?


赤ちゃんは生後6ヶ月ほどから音を聴き分ける能力が発達します。残念ながら、この能力は、時期を逃すと簡単には身につかなくなってしまうそうです。

人間は聴くことのできる音を話すようになります。赤ちゃんの時期は話すことができなくても、赤ちゃんのうちから、たくさんの音をインプットしておくことで、幼児期以降に英語その他様々な言語を習得する礎になるそうです。

赤ちゃんのうちから英語で語りかけをすることがお勧めですが、一方で、ネイティブでないのに語りかけをしても意味があるのか、心配になります。

大体、いつも目が離せない赤ちゃんのお世話をこなすこと自体が大変で、疲弊しており、英語で語りかける余裕もなかなか無いのが実情です。

そこで、外国人による英語ベビーシッターサービスを利用することを思いつきました。ベビーシッターに見てもらっている間に、親は仕事や家事をしたり、自分の時間を持つことができます。

英語シッターは下記のメリットがあり、子どもの英語の定着につながると思いました。

・自宅という安心できる環境で自然に英語を身につけられる
・グループではなくマンツーマンなので、子どもに合った英語保育が可能
・親子でも英語に参加できる
・シッターとお出かけしたり工作を楽しんだりと自由度が高い

一方、値段は高額になる傾向があるようです。


トライアル体験



今回は、オーストラリア人の外国人シッターのトライアルを利用しました。

英語シッティングのイメージをつかむことができました。英語シッターサービスを利用することで、娘にいつもと違う環境にチャレンジしてもらうことができ、また、私自身もリフレッシュするきっかけになったと思いました。

ただ、娘はまだ小さいのでぐずってしまうことが多かったのが心配です。もう少し大きくなったら利用しようと思います。