2017年12月9日土曜日

発表会に参加


今日は娘の保育園の主催する発表会に参加してきました。娘はたくさんの観衆にびっくりしたのか最初は驚いたような顔をしていました。良い経験になったのではないかと思います。

人見知りの時期が過ぎて今は人懐っこい娘。見知らぬ人にもバイバイと手を振ったり、ニコニコ笑顔で挨拶したりしています。通行人の反応は様々で、人によって笑顔でバイバイと返してくださったり、無反応だったり。 今日は駅構内を歩いていたら通行人のおばあちゃんに可愛がっていただき、図らずもぬいぐるみをいただきました。 もう少し上の幼児さんや小学生を見ていると、知らない人に挨拶をするという所作は見られないので、成長とともに見られなくなってしまうのでしょうね。たしかに、1歳児がニコニコとバイバイしてくるのは微笑ましいですが、中学生に同じことをされたらビックリしてしまうかもしれません。