2015年11月14日土曜日

マミーサロンのLet’s骨盤ケア!クラス(入門編)

 マミーサロンの、『Let’s骨盤ケア!クラス(入門編)』を受講しました。

 いろいろな方のブログでよく目にしていたマミーサロン。  マミーサロンは妊婦さんや産後の方に施術を行っていたり、講習会を行ったりしているサロンです。 マミーサロンの施術は200人以上待ちのため、ほぼ無理に近いですが、 講座は頻繁に行われているので、受講しやすいと思います。

http://www.mommy-salon.com/kouza.php#01

 対象は、妊娠中の方です、

  詳しい内容については、マミーサロンとのお約束で、ブログなどでお伝えすることはできません。それは、中途半端な情報で  自己判断で認識したり、間違って認識していたりということがないように、きちんと講習を受けて内容を理解し、理解したうえでその先に進みましょう、というマミーサロンの意向があってのことです。興味のある方はマミーサロンの講座を実際に受講してみてくださいね。


 HP上に記載のアジェンダを抜粋すると・・・

内容

正しい座り方・悪い座り方
妊娠中から産後にかけての骨盤の変化について
骨盤のゆるみCheck(実習)
子宮美人を目指しましょう!
 ~赤ちゃんの居心地のいい子宮とは~
骨盤高位の仕方
お腹を支えることの意味
さらしを使ったお腹支えのデモンストレーション
骨盤美人はお産美人
 ~お産と骨盤のお話~
分娩台から降りる前の骨盤のサポートの仕方(実習)
産後の腹筋ケア

定員 30名
受講料     4,000 円(パンフレット・骨盤サポート用さらし付き)
所要時間     130分前後
場所     mommy studio 
なお、場所の詳細は、ネット上では公開されていません。予約確定後にメールにて知らせてもらう形です。プライバシーも守られて、安心ですね。

持ち物     母子健康手帳
筆記用具



 いろいろと勉強になりました。

 「よいお腹」がどういう形かというのは目新しいことでした。みぞおちあたりから丸く地球儀のような形を描いているのが よいお腹だそうです。 よくないお腹は下のほうだけぽこっとしている感じです。 締め付けがよくないそうで、マタニティショーツもよくないそうです。 お腹の形なんてみんな同じだと思っていましたので、目から鱗でした。

 そのほか、普段、いかに骨盤にとってよくない姿勢をとっているかが わかりました。 講座は床に座って行いますが、受講者に貸してくれた「あぐら用クッション」 もなかなか良くて気に入りました。

 ちなみに、床に座っての受講となりますので、できるだけ体を締めつける服は避け、ゆったりとした服装で行くのがよいです。

  4,000円はちょっと高かったけれど、とても勉強になる講座でした。トコちゃんベルトの着け方指導は、この講座ではありませんでしたので、別途受講したいと思います。

マミーサロンの出産までの講座は、下記のような講座があります

(出産後はまた別にあります)


☆Let’s骨盤ケア!クラス(入門編)

☆トコちゃんベルトの着け方講座

☆Let’s骨盤ケア!クラス(セルフケア編)

☆ベビちゃんお迎え準備講座

☆お産直前クラス

☆さらしの巻き方講座