2018年9月14日金曜日

妊婦健診【第二子妊娠27週】/今日の取り組み【2歳6か月】

妊婦健診


  1. 血圧の最高が101になっていました。普段80~90代が最高値なので気になったのですが、「正常値なので、問題ない」とのこと。
  2. 赤ちゃんは無事に生きていました。
  3. 前回は逆子だったのですが、今回、無事に頭位に治っていました!このまま頭位で落ち着いてくれると良いのですが。
  4. 赤ちゃんの大きさは、週数相当に成長していました。
  5. 子宮頸管も4.8センチあり、早産の傾向はないそうです。よかった。
  6. 相変わらず仕事も育児も忙しく、お腹が張ります。お腹が張り気味なのが気になったのですが、今の時期は張りやすいそうです。
  7. 体重が2㎏くらいしか増えていないので、医師から、「もう少し増えてもいいかな。赤ちゃんの分くらい増えたみたいだけれど」と言われました。ダイエットしているわけではないのですが、夕食の炭水化物を控えめにしているからでしょうか。かと言って食べる量を増やすと一気にブクブクに太りそうなので、難しいところです。。。とりあえず、今晩の夕食はしっかり炭水化物も入れました。
  8. 上の子の時は臍帯血について全く無知でしたが、今回は臍帯血の保管もお願いしたいと考えています。受付で質問したところ、バースプランに記載すればよいとのことでした。


今日の取り組み

  • プリスクールで英語、制作
  • DWE 
    • Play Along CDかけ流し
    • Telephone English 
  • 公文のドリル
    • くもんのすくすくノート はじめてのきりえ・・・「きってみよう」が昨日で終わったのですが、娘が「きってみよう」をやりたいと言い出したので、やらせてみました。最初の数ページは簡単ですが、あとは線が細くてまだ難しそうです。
    • すいすい きってみよう (おやこのファーストステップ) ・・・今日からスタートしました。「すいすいきってみよう」は、「さいしょのきってみよう」に続くドリルです。終わった後のシール貼りを嫌がるようになり、驚きました。シール貼り、飽きちゃったのでしょうか・・・。
  • コペルワーク(3歳) 2ページ・・・今朝も本人がやりたがり、2ページだけやらせました。
  • 絵本
    • やさいさん
    • くだもの
    • いろいろないろ


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ