2019年1月11日金曜日

【産後1ヶ月】上の子の様子について

姉弟育児が始まり、一カ月が経過しました。今のところ、特に大きな障壁にはぶち当たっていません。


私も第一子だったので、下の子が生まれた時の上の子の気持ちがわかるので、なるべく上の子の心のケアをするよう努めています。

上の子をリスペクトしつつ、下の子のお世話もするので、正直大変だなぁと思いますが、ここが肝心なので頑張ります。

娘は、妊娠中から赤ちゃん返りをしていました。それが引き続き継続中という感じです。追加して大きく変わったことはないです。

今のところの娘の弟に対するかかわりですが、今のところ、特に敵意、やきもちは感じません。当然ある程度は感じていることとは思いますが。

授乳中に邪魔しに来ることもありません。

「○○くん」と呼び、ブロックで作ったものを見せたり、抱っこしたがったりしています。「抱っこしたい」といってもまだ2歳児なので、親が手で支えつつ、抱っこさせています。

赤ん坊に興味津々のようです。

まだ一緒に遊ぶという段階へは程遠いですが、いずれ息子が大きくなって姉弟で遊べたらいいなぁと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ