2020年6月16日火曜日

現在のわが家の幼児教育【第二子】【1歳6か月】

第二子の現在の幼児教育の状況についてまとめました。

現在の様子


下の子については、男の子ということもあってか、身体能力の発達の方が早く、その分日本語の発語が遅いので、英語の時間は控えめです。その分、外遊びの時間が多いです。上の子をよく観察しているので、それほどしゃかりきにならずとも、いろいろと刺激を受けているのではないかと感じています。こちらの言っていることはわかっているようです。よく笑い、自分で遊びを見つけ、いつもご機嫌です。

できること

  • ゴミ箱にゴミを捨てる
  • 「パパ」「ママ」「あった」「こっち」
  • 名前を呼ぶと「はい」と返事をして手を挙げる
  • 手をつないで階段を昇り降りする
  • ジャングルジムの一段目をまたぐ
  • 公園の滑り台の階段を上り、自分で滑る
  • 走る
  • 上の子の同時期と違って、ミッキーマウスがすごく好きみたいです。DWEの絵本が好きです。マジックペンを持ってきて自分でタッチしてきいています。
  • 赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨きする。
  • 鉛筆やクレヨンで殴り書き。
  • スプーンでご飯を食べる(親の介助必要)


現在やっているもの 

  • 外注
    • 幼児教室(TOEベビーパーク)・・・【休会中】
    • 幼児教室(右脳開発系)・・・週1回
    • 体操・・・月2回 *2020年1月~
    • リトミック(リズム感覚) *2019年10月(0歳10か月)~ 月1回。60分程度。 【休会中】
    • プリスクール(英語)・・・4時間×週2回 *2019年12月スタート。週1回でしたが、2020年6月以降、4時間×週2回に増やしました。
    • 認可外保育園
  • 自宅
    • 絵本の読み聞かせ(日本語) ・・・毎日やりたいけれどできていないですね。最近は息子の方が本棚から絵本をもってきて、読み聞かせをせがみます。以前好きな絵本は、「てんてんてん」や「ぶーぶーじどうしゃ」でしたが最近はもっぱらDWEの絵本が好きで日本語の読みきかせの時間が減ってしまいました。
    • 公文の童謡カードCDのかけ流し(日本語)
    • Disney World of English (DWE) (英語)
      • Play Along、Straight PlayのDVDをみせる
      • Play Along 1 - 3の一括CDをかけ流し
    • おもちゃで遊ぶ。 
    • 百玉そろばん

今後やってみたいもの・興味があるもの

2歳になったらプリスクールに入れるつもりです。上の子の通っているスクールは「No Japanese」と指示されるところで、それはそれで英語の力がついてよいなと思う反面、日本語の発語が少ない下の子については日本語でもOKと言ってくれるようなゆるいスクールのほうが合っているように思います。男の子なので、運動をたくさんできるところがよいかなと。

下の子についてはあまり英語面で多くを期待していないので、年少に進級する際は、Kinderではなく、広い園庭のある、日本の幼稚園に転園することも視野に入れています。

過去にやっていたもの


  • モンテッソーリ ムナリモビールをみせる。
  • 幼児教室(お受験教室のベビークラス)・・・週1回
  • 家庭保育園
    • ファーストプログラムの絵カード
    • ドッツカード
    • 絵カード
    • 論語CD
    • 歌って遊ぼうCD


    にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ