2020年6月18日木曜日

しいたけとミニトマトの栽培&実験【STEM】

しいたけ栽培



周囲では家庭菜園が流行りました。わが家では、まず、しいたけの栽培をしました。

しいたけ栽培は本当に手軽でした。植木鉢も土も不要で、霧吹きで水を吹きかけるだけなので、子どもにもお願いできます。

しいたけの栽培では地味かと思いましたが、意外にも子どもは喜んでいます。どんどん伸びてくるのでわかりやすいようです。

たくさん収穫できました。

2回目に挑戦しましたが、出てこず、失敗に終わりました・・・

ミニトマトの栽培は失敗・・・


しいたけの後、ミニトマトの栽培をスタート。
順調に発芽したのですが・・・



その後枯れてしまいました。

日照時間が足りなかったのかな。

残念です。。。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ