2023年11月1日水曜日

フルタイム共働き家庭の小学校受験準備

働きながらの幼児教室通い

こんにちは。長男(年中)の小学校受験の準備もいよいよ本格化してきました。幼児教室では新年長さんです。

しかし、我が家は夫婦ともにフルタイムで働いている家庭です。上の子のお世話も当然必要です。そんな中で幼児教室通いもしており、負担を感じることもあります。

幼児教室通いの負担

幼児教室に通うことは、小学校受験の準備にとって非常に重要です。しかし、働きながらの幼児教室通いは、時間的・精神的な負担が大きいことも事実です。私自身も、仕事と家事の両立に加え、幼児教室に通うことで、毎日が忙しく感じます。

頑張り時

しかし、長男の小学校受験は、私たち親子にとって大きな節目です。今が頑張り時だと思い、負担を感じながらも、幼児教室通いを続けています。今の様々な取り組みが長男の成長つながることを信じて、日々努力しています。

週末クラスの充実

そして、今では共働きで小学校受験する家庭も珍しくありません。幼児教室側もそんな親の事情を知ってか、週末に開催しているクラスも充実しています。私も、週末クラスに参加することで、仕事との両立がしやすくなり、負担を軽減することができました。

まとめ

働きながらの幼児教室通いは、確かに負担が大きいです。しかし、子どもの教育にとって非常に重要なことであり、今が頑張り時だと思います。私たち親子は、長男の小学校受験に向けて、一丸となって取り組んでいきたいと思います。