2023年11月23日木曜日

ドラえもん探究シリーズで学ぶ楽しさ


私の長女(小2)は現在、ドラえもんが大好きで、アニメや映画、漫画をよく見ています。そんな彼女のために、ドラえもんの学習漫画を数冊購入しました。

私が子どものころからあったドラえもんの学習漫画は、算数や国語、理科、社会などの分野を、ドラえもんのひみつ道具やキャラクターを交えて楽しく学べるものでした。

今回購入した「ドラえもん探究ワールド」シリーズは、その最新版にあたるものです。全19巻あり、それぞれが特定のテーマに沿って、科学や歴史、社会、文化などの知識を学べるようになっています。

我が家で購入したのは、以下の2巻です。

* すごい! 発明のひみつ
* 仕事の歴史とこれから

「すごい! 発明のひみつ」では、発明の歴史や発明品の種類、発明のしくみなどを学べます。長女は、カッターや電球などの身近な発明から、太陽光発電や手術支援ロボットなどの最新の発明まで、興味深そうに読んでいました。

「仕事の歴史とこれから」では、仕事の種類ややり方、仕事の歴史などを学べます。長女は、昔の仕事や、将来の仕事などについて、いろいろなことを考えていました。

2冊とも、ドラえもんのひみつ道具やキャラクターを交えて、とてもわかりやすく、楽しく学べる内容になっています。長女も、とても気に入ったようで、何度も繰り返し読んでいます。

ドラえもんの学習漫画は、子どもが楽しく学べるだけでなく、親子で一緒に学ぶきっかけにもなる、とても良い教材だと思います。

今後も、長女の興味や関心に合わせて、探究シリーズを買い足していこうと思っています。


ドラえもん探究ワールド すごい! 発明のひみつ
ドラえもん探究ワールド 仕事の歴史とこれから
ドラえもん探究ワールド 地理が学べる世界の家づくり ビッグ・コロタン
ドラえもん探究ワールド イヌの不思議 ビッグ・コロタン