2023年11月12日日曜日

小学生になってからの英語の取り組み

小学生になってからの英語の取り組み

こんにちは。娘が小学生になってからも、継続して英語の勉強に力を入れています。平日は小学校に通い、週末にはサタデースクールと英語教室に通っています。先日、娘が英検準2級に合格しました。娘の周りには小1で合格した子もいれば、娘と一緒のタイミングで合格した子もおり、最近の小学生の英語のレベルは私が子どものころとは比較にならないと思いました。

英語教育の重要性

英語は、現代社会において必要不可欠なスキルの一つです。英語を話せることは、ビジネスや学術分野でのコミュニケーションにおいて大きなアドバンテージを持つことができます。また、英語を学ぶことで、異文化理解が深まり、国際的な視野を持つことができます。

娘の英語学習

娘は、小学校に入学する前からプリスクールに通ってみるなどして英語に触れる機会を持っていました。そのため、小学校に入学してからも英語に対する興味を持ち、英語の勉強に取り組むことができました。平日は小学校に通い、週末にはサタデースクールと英語教室に通っています。英検準2級に合格したことで、娘の英語力が向上したことを実感しています。

英語教育の未来

最近の小学生の英語のレベルは、私が子どものころとは比較にならないほど高いと感じます。英語教育が普及し、英語に触れる機会が増えたことが背景にあると思います。今後も、英語教育が充実し、子どもたちが英語を学ぶことができる環境が整備されることを期待しています。