2015年10月4日日曜日

【セミナー】 「子どもが経営者になりたくなるキッズコーチング&パパとママのための65歳までに3000万円貯める投資術セミナー」に参加してきました

 “子育て”と“お金”両方学べるお得なセミナー♪お子様向けイベントも同時開催!子どもが経営者になりたくなるキッズコーチング&パパとママのための65歳までに3000万円貯める投資術セミナー


に参加してきました。

 ベネッセコーポレーション主催で、ウィメンズパークに掲載されていたものです。

 開催日時は、10月4日(日)13:30 ~ 16:00(受付は13:00~)。
 開催場所は、東京ドームホテル(住所:〒112-8562 東京都文京区後楽園1丁目3番61号)。

 東京ドームホテルで“子育て”と“お金”の両方が学べるお得なセミナー2本立て!しかも、ワンプレートケーキタイムがあるそうです。なんと限定50組を無料招待♪  サイトの説明を見て興味があったので、申し込みました。応募数は332件あったそうですが、無事に抽選に当たりました!

 

 会場は東京ドームホテルの地下一階。お子さんたち向けのイベントも同時開催していました。パパママがセミナーを受講している間に、バルーンアートやブレスレット作りなどをしていたようです。子どもたちが楽しめる企画が盛りだくさんのようですね。


当日のアジェンダは以下のとおりでした。



(1部)
講師 : 石田竜吾 プロスピーカー(子育て支援コンサルタント)
講演 : 『子どもが経営者になりたくなるキッズコーチング』~FPが教える・子どもを経営者に育てる方法~
★大人気シリーズ「自立心を育むキッズコーチング」シリーズの続編
★経営者が育つ家庭の文化の創り方とは?
★パパママ必聴!子どもとの信頼関係を深める環境・習慣とは?
★子どもの考え方を前向きでポジティブにするには?
★やる気を引き出す7つの関わりと、奪う7つの関わり
★家庭の○○が経営者を育てる!?
★良い関係を築くために家庭内で子どもに教えてあげたいポイント
★経営者脳がお金に対する脳を育てる
etc・・・

(2部)
講師 : 石田竜吾 子育て保険アドバイザー (株)ライフプラザパートナーズ エグゼクティブファイナンシャルアドバイザー
講演 : 『パパとママのための65歳までに3000万円貯める投資術セミナー』
~人生はライフプランニング(人生設計)でほぼ決まる!?~
★子供は親のお金の使い方と貯め方を見て育つ?
★節約ばっかり?貯蓄から投資をしなくてはいけない時代?
★誰にでもできる効率の良い貯蓄・運用方法とは?
★賢く老後に世界1周旅行に行く方法とは?
★節約ばっかり?貯蓄から投資をしなくてはいけない時代?
★誰にでもできる効率の良い貯蓄・運用方法とは?
★賢く老後に世界1周旅行に行く方法とは?
★教育費から老後費用まで、投資できちんと時間をかけて殖やすには?
★住宅ローンは本当に繰上げ返済した方がいいの?    
★お金のプロが住宅ローンの繰上返済をしないのはなぜ?
★ご夫婦の生命保険を1万円以下にする方法とは?
★人生設計に必要な4つの現状分析とは?
etc・・・

 講師の石田先生のプロフィールを見ると、お金の専門家としても、全世界で限られた人しかなれない、お客様満足度の高いCOT資格を有し、業界屈指の実績の持ち主だそうです! その一方、自身も妻と子ども4人がおり、「一度しかない人生の時間を仕事だけに使うのはもったいない!」と、18時には自宅に帰り家族との時間も大切にしているそうです! すごいな~。とてもお話しがわかりやすくて、この先生なら相談したいなーと思いました。


 キッズコーチングの話しは初めて聞きましたが、とても参考になりました。子どもが無事に産まれたら、以下のことを我が家でも実践したいと思います。
  • ポジティブな声かけをする。自己肯定感の強い子に育てる。
  • 将来何になりたいか問いかける。
  • 将来自立した子どもになることを目指す。そのためにどうしたら良いか考える。
学資保険は加入を迷っていたけれど、やはり我が家には必要ない気がしてきたのでやめようと思いました。

 セミナー終了後はお待ちかねのケーキタイム! 予想以上にボリュームがありました。小ぶりのサイズのチーズケーキ、ショートケーキ、ムースケーキにシュークリーム! ホテルのケーキだけあって、おいしかったです!! コーヒーやジュースも振る舞われました。とても素敵な時間を過ごすことができました~。



~今日のごはん~