2015年10月26日月曜日

プレママ&プレパパセミナー in 丸の内 MY PLAZA ミキハウス × 丸の内イクメン部

プレママ&プレパパセミナー in 丸の内 MY PLAZA
ミキハウス × 丸の内イクメン部
に参加してきました。

 http://baby.mikihouse.co.jp/ask-us/events/4184.html


10月26日(月) ●ナイトクラス 18:30~ 丸の内MY PLAZAにて開催。(参加無料)


 このセミナーは、一人ひとりの席に赤ちゃん誕生時の標準体型(体長50㎝、体重3㎏)のお人形と、新生児用の肌着数種が用意され、赤ちゃんのお世話を存分に体験することができるようになっています。こんなに重いんだと、びっくりしました。



(1)    生まれたばかりの赤ちゃんの身体と生活リズムを知ろう。 
 
(2)    これで安心!「肌着の着せ方」を体験(赤ちゃんのお人形を使って) 

 赤ちゃんの誕生時の標準体重・身長の赤ちゃん人形を使って、生まれてすぐから始まる肌着の着せ替えを練習しました。

 赤ちゃんは、1日3-4回お着替えするそうです。

(3)    やってみましょう!「沐浴のしかた」を体験(赤ちゃんのお人形を使って) 

 沐浴のポイントは最初に目の周りを拭き、最後にお尻を洗ってあげること。細かいことは気にしないで10分程度を目安に終えること。

  (4)    ベビーキャリアなど、準備しておくとよいもののお話 

 肌着やお洋服以外にも、赤ちゃんが生まれる前に用意しておいたほうがよいものについて、ご紹介がありました。

(5)    生まれてくる赤ちゃんの教育資金のお話