2015年10月9日金曜日

宅配弁当の感想 セブンミール

 出産後に助かりそうな、「弁当宅配サービス」。どのくらい「使える」サービスなのか、試すことにしました。

 今回はセブンミールを実際に使ってみた感想です。


セブンミールとはどんなサービスなのか

 レンジでチン、または火を通すだけの簡単お惣菜から、お弁当、麺類が豊富。 1週間ごとに「おまかせメニュー」「選べるメニュー」で食事を宅配してくれるサービスもあります。 セブンイレブンのお食事宅配サービスというだけあって、近所のセブンイレブンで商品受け取ることも可能です。

 商品は冷凍ではなくて、冷蔵なので、冷凍庫を空ける必要もありません。



サービスの特色と注意点
 
 セブンミールはネットで、届けて欲しい日を選んで、メニューを選んで、カートに入れて、注文確定。という感じで、すごく分かりやすく注文しやすいです。 ちなみにカタログも届くのでフリーダイヤルでの電話注文や店頭での注文も可能です。

 食べたいときだけ、1日・1食から注文できます。宅配手数料は500円以上の注文の場合無料です。セブンミールは近所のセブンイレブンから店員さんが配達に来てくれます。 しかも、昼便と夕便があり、1日最高2回まで。

 持ってきてくれるのは、宅配弁当だけでなく、食材セットとか、牛乳、パン、デザート、お酒とかカップ麺とか、普段コンビニに売っているような食材をだいたい頼むことができます。

 セブンミールの支払いは、指定した店舗で後払いをするか、口座振替えで、自宅に届けてもらう場合、クレジットカードは使用不可でしたが、その後クレジットカード払いも可能になりました。

 日替わり弁当を始めとするメニューも、栄養士の監修した健康的な食品やメニューでセブンイレブンの店頭で販売されている弁当とは全く異なります。



実際に届いたお惣菜の感想

 以下の3食を注文しました。ちなみにご飯は自宅で炊いたものを食べることにしたので注文してません。

華やか膳(海鮮八宝菜)
259kcal 塩分3.0g


健康バランス惣菜 かじきのバター醤油風味 
245kcal 塩分2.0g


ちょっと量は少なめかなと思います。

すこやか膳(イカとホタテの旨塩炒め)
 264kcal 塩分2.7g



 全体的にお弁当の大きさは少し小さめかなと感じました。 なので、よく食べる方はこのお弁当1個だけだと少し物足りないかもしれません。

 まごころ弁当と比べて美味しいと思いました。味付けは意外とけっこう濃いめでしっかり薄味ではなく、しっかり味がついています。
 

 妊婦や子育て中の方には便利だと思います。配送費こみで1食500円ならありだと思います。


 説明の通りだとすれば、保存料や合成着色料は使われていません。そのため、値段は高めですが、日常的に利用する場合は普通のコンビニ弁当より「少しは」安心かもしれません。

 得てして「見本」は実際の商品よりも豪華なことが多いので警戒していたのですが、実際に届いてみたものを見る限り、見本イメージと変わらない商品が届けられたように思います。