2016年3月28日月曜日

分娩入院体験記

今回は分娩後の入院についての体験記です。

〜分娩当日〜

夜はベビーをナースステーションで預かってもらいました。
主人も帰った後、横になりましたが、なかなか眠ることができませんでした。

〜1日目〜

母子同室スタート。

助産師から、抱っこの仕方、おむつの替え方、授乳の仕方の基本を習いました。
スヤスヤとよく眠る赤ちゃんです。


基本セットにアロマトリートメントのサービスが含まれていたので、夜にマッサージを受けました。とても気持ちが良かったです。

夜10時の授乳終了後、ナースステーションで赤ちゃんを預かってもらいました。

〜2日目〜

母乳がなかなか出ません。
ミルクを足しています。

〜3日目〜

ベビーに黄疸があるので、光線療法を受けました。青い光を発する機械に赤ちゃんを入れます。

娘は出産直後はおとなしくてほとんど泣かない子でした。今にして思えば、黄疸があるので、だるかったのでしょう。

〜4日目〜

退院。
娘にベビードレスを着せておくるみにくるんでタクシーに乗り込みました。向かう先は産後ケア施設です。