2016年9月5日月曜日

Gymboree(ジンボリー)のベビーイベント参加

先日乳幼児教室Gymboree(ジンボリー)の無料体験に行ってきましたが、今回はジンボリーのベビーイベントに参加しました。


ベビーイベント

受付には外国人が2人電話対応中。流暢な日本語で喋っていました。

ベビーイベントは、ジムでスタート。ジムには今日もたくさんの遊具が設置されていました。カラフルでさまざまな遊具があります。

6ヶ月以降のジムクラスでは、ここでレッスンを受けるようです。先日の無料体験では、うちの子はまだ小さいので別室でブランケットを使ったお遊戯のクラスでした。

ベビーイベントは、複数の先生で対応。大半は、外国の方で、 英語で進行をしていきます。日本語解説もまじえながら行われました。英語の苦手なママでも問題なし。親が一緒になって取り組みました。

ジンボリーの赤ちゃん用プログラム、play&learnとmusicを少しずつ体験。両方の圧縮バージョン。先生が英語で歌をうたっているのに合わせて色々体を動かしてあげる感じです。

色々なお遊戯をした後、最後はジンボリーの食べても大丈夫なシャボン玉をたくさん吹いてもらいました。

かなり内容盛り沢山で充実してました。

ベビーちゃん達はもちろん パパもママもみんなニコニコしているのが印象的でした。

My GymとGymboreeの比較

MyGym にはGym とArt のクラスしかありませんが、Gymboree にはこの二つに加えて、Music, School Skills, English など月例別のクラスと、年の違ったきょうだいが同時に参加できるクラスがあるなど、カリキュラムは後者の方が豊富です。

お月謝はGymboreeの方が10%ほど安く、半年ごとにさらに10%づつディスカウントされていきます。

兄弟割引については、MyGymはきょうだいのお月謝が確か千円引きになるだけですが、Gymboreeはクラスによってはかなり割り引かれます。

Gymboreeはスペースが広いので、同じ時間帯に二つ、三つのクラスが同時開催されています。

MyGym の方が運動系カリキュラムに特化しているため、ジムのクラスはこちらの方が充実しているように思います。MyGym の クラスでは、ブランコやぶら下がる器具があります。Gymboree のクラスでは、チャレンジングな遊具が見当たりませんでした。

MyGymの先生たちはトレーニングを受けたプロフェッショナルばかりで、こういう運動を家でもやった方がよい、などというフィードバックをくれます。

MyGymでは、先生たちの中のバイリンガル率が低くて日本語がほとんど単語レベルという人も多いようです。Gymboreeの担任の先生は完全なバイリンガルで保護者への指示は全て日本語です。MyGym ではクラス中に「サークルタイム」といって、皆で輪になって座り、簡単な質問に親子で答える時間があります。

Gymboree入会を決定

Gymboreeの今回のイベント参加者には、
1. 入会金(¥15,600)が無料+施設利用料(¥5,200)が無料
 2. 初回引落月のお月謝1 クラス半額オフ
3.¥2,000のジンボリー商品券
という特典があり、
合計¥30,000 以上お得です。

一方、MyGymではそのようなキャンペーンはありません。さらにうちにとって致命的なのが、MyGymでうちの子が受けられるクラスが平日のみの開催であること。職場復帰したらやめざるを得ないのです。

いろいろ考えると、我が家にはGymboreeの方が良さそう。

もちろん、月謝は高い・・・。週一回で、月18,000円。

でも、ベビには小さいうちに英語になじませてあげたいです。また、私が運動が苦手なので、体をたくさん動かせる内容は、いいなぁと思いました。 英語に触れさせながら運動能力を高めてあげられるなんて。

とはいえ、定期的に通うとなるとMyGymもGymboreeも、うちにとってはアクセスが悪いのが辛いです。プレイジムはレッスンがない時間帯は解放されて公園代わりにもできるのが魅力的ですが、遠いのであまり意味がないなー。

とりあえず、お試しでGymboreeに3ヶ月だけ通ってみようと思います。