2020年4月26日日曜日

お受験教室の比較・感想、幼児教室のリスト【2020年4月更新】

都内の小学校や幼稚園の受験では、幼児教室をご利用になるご家庭が大半だと思います。
それぞれの感想です。

伸芽会


1956年創立の、全国展開する幼稚園受験、小学校受験のパイオニアです。

伸芽会は、上品な雰囲気のお教室です。教室の先生方は、ワンピースやスーツなどをお召しになり、皆さま、身ぎれいにされてらっしゃいます。入室時はいつも緊張します。凛とした雰囲気が漂うお教室。入退出時も受験本番を意識してご挨拶しております。

生徒達もお上品な方々ばかりです。年少クラスでも、お受験ワンピースを着た、お行儀のよい女の子たちが集まっています。

伸芽会の授業は、基本的にお預かりしていただけます。月一のペースで参観があります。未就園児の兄弟児がいるご家庭や、お母さまが就労されている場合は、伸芽会のお預かり対応はありがたいですね。さらに、「しんがーずクラブ」に在園のお子さまについては、伸芽会のクラスに送迎もしていただけます。お仕事をお持ちのお母さまには利用しやすいですね。

願書の添削もしてくださいます。

普段は別の幼児教室にお通い、各校別の模擬試験(チャレンジテスト)だけを受ける方もいらっしゃるようです。

伸芽会では、新年中から毎月一回、模試が実施されます。模試だけを受験することも可能です。新年中児テストでは、テスト時の様子やテスト結果について面談をしてくれます。
また、「テスト完成クラス」では、テストの重要問題や難しい問題の復習をします。費用は、会員無料、一般生は9,900円です。

さらに、テスト完成クラスに続けて、「αクラス」も開講されています。αクラスは、運動・行動観察重点を置いているクラスです。費用は、2020年2月現在、会員8,800円、一般生11,000円となっております。

新年中クラスでも「受験基本」クラスで、「べんきょう」や「たいそう」など一通り網羅してくださいます。

ジャック幼児教育研究所


1969年に体操教室から始まった幼児教室です。近年圧倒的な合格者数で人気を集める幼児教室です。教室別で志望校が分かれている点も特徴です。

ジャック幼児教育研究所の年少クラス・年中クラスでは、「べんきょう」と「たいそう」があります。

「べんきょう」のクラスは、プリント学習がメインです。制作は、伸芽会のほうが凝ったものを作っている印象です。

「たいそう」のクラスでは、ジャック(JAC)の体操着を着用します。体操着の購入が必要です。クラスの最初で体操着に着替えます。先生方は幼児の指導に慣れているという印象です。先生が次々と繰り出す課題に、子どもは必死についていきます。指示行動に対応する訓練をすることができます。

個人的には、「べんきょう」よりも「たいそう」にジャックの価値を感じました。体操のみでも正会員ですので、体操だけ受講される方もいらっしゃるようです。

また、ジャックは提供される情報量が充実しています。会員向けホームページにおいて、充実した会員向け資料が掲載されています。また、「幼稚園研究会」や「学校別研究会」で、各校に即した情報を提供していただけます。

ジャックの授業は、すべて「参観」です。下の兄弟の同伴はできません。したがって、下のお子さんがいらっしゃる場合は、預け先を別途確保する必要があります。未就園児の兄弟児がいらっしゃるご家庭では悩ましところですね。「週末のクラスを受講する」、「ご実家に頼る」、「民間のベビーシッターサービスを利用する」などして対応することになります。

参観方式ですので、保護者は、教室の後ろで参観します。保護者は、わが子の出来具合を直視し続けるため、精神的な負担を感じる方も多いようです。しかし、わが子ががんばって取り組む様子をみると心打たれますし、今後家庭でどのようなフォローをしていけばよいか、わかりやすいです。

実際のところ、子どもは、「べんきょう」もあそびの一つととらえており、答えられないとその場では残念そうな顔をしますが、心の傷になったりはしません。あとで引きずるのは母親だけです(苦笑)。

願書の添削もしてくださいます。

富士チャイルドアカデミー


こぐま会


こぐま会独自の指導法、KUNOメソッドで有名です。子どもの発達段階に応じた教材を段階的に行うことで、小学校受験に向けた準備を確実に行うことができます。こぐま会は、恵比寿に本校があり、教室数はそれほど多くないですが、女子校に良いと言われています。

理英会


理英会は、特に神奈川は高い合格実績を誇る幼児教室です。

ICE(アイ・シー・イー)幼児教室


幼稚園受験の評価が高く、名門幼稚園に多数合格しています。お受験だけでなく、モンテッソーリ教育やアルベーロ教育(自分で考えて行動する教育)などにも力を入れており、先を見据えた教育を行うことができます。

スイング幼児教室


港区で人気のお受験幼児教室です。慶應幼稚舎、横浜初等部、洗足など難関校で実績があります。


しながわ・目黒こどもスクール


所在地:目黒区下目黒
https://kodomoschool.jp/

電子黒板を活用した独自開発のICT教育によるペーパー指導と、広々とした教室でおこなう体操指導や行動観察など実技全般を含む総合指導。幼児教育においてプリントだけでは理解しづらい図形展開などを、電子黒板を使ったアニメーションや映像で視覚化することで、子ども達にイメージを定着化させ、スムーズに理解を図る。

先生は全員が教育関係の免許を持ち、その子に合った声掛けを見つけるのが上手です。型にはめない学ぶ楽しさを伝えることを信念としています。また、授業はすべて父母参観型です。

2018年に開校したばかりにもかかわらず、既に多くの生徒を抱え、人気校の合格者も多数。

チャイルドアイズ


能力開発も行い、小学校受験にも対応する、全国区の幼児教室。

幼児教室コペル


能力開発も行い、小学校受験にも対応する、全国区の幼児教室。

個人塾・小規模教室


個人塾の良さは、なんといっても、きめ細かいご指導にあります。丁寧にご指導いただけます。親としても先生に相談しやすいです。しかし、大手と比べるとやはり情報量が少なく、偏っているように感じます。

願書の添削については別料金がかかるお教室もあります。

その他の幼児教室のリスト


お受験の幼児教室をまとめました。

わかぎり21・・・豊島区西池袋
http://www.wakagiri.com/
有名小学校と有名幼稚園受験のための幼児教室。

ミック幼児教室・・・渋谷区初台
http://www.mic-kyouiku.com/

慶楓会・・・港区南麻布
https://www.tengenjikodomonoie.com/%E6%85%B6%E6%A5%93%E4%BC%9A/
慶應義塾幼稚舎、東洋英和女学院小学部

リュミエール ド チョコリット・・・港区六本木、世田谷区奥沢
http://chocolatekorisu.cocolog-nifty.com/blog/
雙葉・白百合・聖心・田園調布雙葉・横浜雙葉の各ミッション系小学校

表参道青山教育研究所・・・港区北青山
http://www.o-aoyama.com

エミスタディルーム・・・板橋区常盤台
https://www.e-esr.com/

クライスアカデミー幼児教室 Kreis Academy・・・新宿区西新宿
https://www.kreis-youjikyouiku.com/

進学教室ブロッサム・・・文京区小石川
http://www.blossomsc.com/

若鷲会・・・江東区亀戸
https://www.wakawashikai.jp/



ブレインズファクトリー自由が丘
http://www.brains-youji.jp/
自由が丘で人気のお受験幼児教室。算数くらすも運営。