2015年8月8日土曜日

つわりが来ない&赤ちゃんのものを手作りしたい

8W5D

まったくつわりの来ないまま、もうすぐ9週を迎えます。

大丈夫なのかなー。

9週の壁というものがあるらしい。これを乗り越えれば流産の確率が減るそうな。

今度の月曜日に妊婦健診に行きます。

赤ちゃんが無事に成長していますように。




最近、ベビー服を作ってみたいなと思うようになりました。

どんなものを作れば、役に立つのかな。

とりあえず、スタイを2枚作ってみました。










その他に生まれてすぐ使えるものや、後々必要になりそうなもの、あったら便利なものなどあるかなぁ?


手縫いは大変なので、ミシンを購入することにしました。

ブラザーコンピューターミシン


■サイズ・重量■

高さ29.1cm、幅40.7cm、奥行17.0cm/重量4.5kg

■主な機能・特長■

・見やすくて使いやすい「液晶ディスプレイ」
・簡単に縫いたい模様が選べる「らくらく模様選択」
・ついうっかりをお知らせする「エラーメッセージ」
・好みに合わせてぬい目を変える「お好み調節」
・付けたいボタンをセットするだけ「自動ボタン穴かがり」
・フリーモーションに最適「ドロップフィード」
・縫い始めがスムーズ「6枚送り歯」
・段ぬいもズレずに、きれいに仕上がる「押え固定ピン」
・下糸を引き出す手間を省いた「下糸クイック」
・簡単な操作で上糸が通せます「クイック上糸通し」
・下糸の準備も手軽に「簡単下糸巻き」
・自然光に近いから目にやさしい「LEDデュアルライト」
・ビギナーに安心。カーブぬいに満足「スーパースロー」
・縫い終わりの針位置を選べる「針停止位置設定」
・ボタンを押してあとひとぬい「一針ぬい」
・縫い始めがゆっくりだから安心「ゆっくりスタート」


■標準付属品■

電源コード・ボビン(4個)・ドライバー・はとめ穴パンチ・ミシンブラシ・ぬい糸(#60白 ※刺繍には使用できません)・ソフトカバー・付属品バッグ(押えなどの小物を収納するバッグです)・押え(5種類 ボタン穴かがり押え・たち目かがり押え・片押え・ジグザグ押え・まつりぬい押え)・リッパー・ミシン針(HA×1 #11‐2本・#14‐2本・#16‐1本)・取扱説明書・早見表・取扱説明DVD・保証書


また、赤ちゃんの小物の手作り本を購入しました。




新米ママもらくらく作れる かわいいベビーグッズ
 (別冊美しい部屋) ムック – 2014/2/24 主婦と生活社


<説明>

初めて手芸をする人でも必ず作れるベビーウエアと小物の手芸書。作品はスタイ、おくるみ、2wayオール、おむつケース、マグケースなど。
手芸の基礎と全ての工程を写真でわかりやすく解説しています。

Part1 いくつあってもうれしい キュートな毎日グッズ
スタイ
肌着
2wayオール
おむつカバー
お食事エプロン
モンキーパンツ
トレパン
帽子

~端切れで作ろう~
サッキングパッド
ガラガラ
ニギニギ
巾着袋


Part2 ひとつあると重宝する 便利な袋物
母子手帳ケース
おおむつケース、おしりふきケース
マグケース、哺乳瓶ケース


Part3 誕生前に用意したい ふんわりおやすみグッズ
おくるみ
トッポンチーノ




<朝食>




<昼食>

グレープフルーツ、バナナ、冷凍小籠包 3個


<夕食>