2015年8月25日火曜日

胎児ドックの予約

普段通っている病院とは別の病院で、初期の胎児ドックを受けることにしました。


私が胎児ドックを受けようと思った理由

  • 病院のエコーが新しいものではなく、普段の検診が2Dなので若干心配になりました。
  • 障害の有無が分かれば、物心両面で事前に準備をできます。

胎児ドックとは


NT検査といって、超音波で、赤ちゃんを調べてもらえるそうです。


11週〜13週までに受けることが推奨されています。


予約は大変


しかし、電話した病院に、ことごとく、9月末まで予約がいっぱいと言われました・・・キャンセル待ちというシステムがないので、自分でちょこちょこと電話しなければならないそうです。

 

これらの病院はもう埋まっていました。

・広尾レディースクリニック

・東京マザーズクリニック

・FMC東京クリニック


もっと早くに動くべきだったと思いながら、最後に電話した別の病院でようやく入れました。


その病院も、もう9月の第一週はもういっぱい。9月の第二週しかあいてませんでした。13週なのでぎりぎりセーフ。


少子化、高齢出産が増えているからでしょうか。こういうニーズも増えているのでしょうね。

妊娠したらすぐに予約することをお勧めします・・・。

*****************************************

~今日のごはん~



<朝食>


<昼食>
 会社

<夕食>
会社