2018年5月12日土曜日

二人目の出産時の第1子の預け先問題

第一子の出産の時は特に考えることもなく主人に立ち会ってもらいましたが今回はもしかすると立ち会いが難しいかもしれません。なぜかと言うと第一子である娘がいるからです。 娘の保育園の時間内に出産が終われば問題ないですが保育時間の終了時までに出産が終わらなければ主人は途中で娘を迎えに帰宅してしまいます。私のかかりつけの産婦人科は兄弟の立会いを認めていません。そのため出産が夜に連れ込めば主人に来てもらうことはできません。

二人目の出産時の第1子の預け先について考えるようにと助産師からアドバイスを受けました。

娘を保育園に預けてそれから陣痛が始まれば問題ないのでしょうが。
我が家は双方の実家が遠方であり、第一子出産の時も実家には頼りませんでした。
しかし今回は第二子の出産時に私が入院することから第1子のお世話を主人が引き受けることになります。結構不安です。

いっそのこと無痛分娩かつ計画分娩にしてしまえば予定が立てやすいのでしょうがそれはそれで不安があります。そもそも計画分娩というのは薬を使って陣痛を誘発するわけですよね。それは自然ではないと思うのです。できるだけお腹の赤ちゃんが出たい時に出てきてほしいなと思っているのです。