2018年6月1日金曜日

初期胎児ドック【第二子妊娠12週1日】

第二子妊娠の記録です。

今日は胎児ドックに行ってきました。
今回の胎児ドックは、初期スクリーニングです。主にダウン症などの染色体異常のリスクを推定する超音波による検査です。

まず、2Dエコーでいろいろと診てもらいました。普段私が通院している分娩予定の産科よりも画像が鮮明でした。


  • 首の後ろのむくみは1.5ミリで、問題があるのは3.5ミリ以上だから、正常範囲。
  • 鼻の骨もある。鼻が高そう。
  • 脳もある。
  • 手の指も5本ある。
  • 心臓もきちんと動いている。



その後、4Dエコーを見せていただきました。立体的に見えリアルでした。エコー写真のプリントアウトもいただきました。やはり、4Dエコーをみるとテンションが上がります。白黒の2Dエコーだとなんだか宇宙人にしか見えないのですが、4Dだと人間なんだなーとわかります。

幸せな気分で病院を出ました。

第一子のときは4Dエコーを3回撮ったのですが、第二子の場合は、そこまでとるか迷い中です。妊娠中のテンションを高めてくれるものではあるのですが、高額なのでね。少なくとも1回は撮るつもりです。

**************************
病院→会社→保育園お迎え。やはり、いろいろ入れたせいか、疲れてしまいました。

娘が「お子さまランチ食べる!」と言いだし、かつ、自分も今日は仕事でなんだかいろいろ疲れを感じたので、今日の晩ごはんは、保育園お迎え後に娘と二人で近所のファミレスで晩ごはんを済ませてしまいました。育休期間を除けば、二人だけで外食したのは初めて。しかも二歳児を連れて夜に外食することに対してなんだか罪悪感・・・。

しかし、娘もキッズプレートにテンション上がって楽しく食べてくれたし、帰宅後のご飯支度をショートカットでき、心が軽くなりました。帰宅後のお風呂、遊び、寝かしつけもいつもよりスムーズに終了。

楽だなーと思いましたが、反面、子どもが夜に外でご飯を食べることが普通だと感じるようになってはいけないと思うので、もうしばらく行かないと思います。