2018年6月30日土曜日

ベネッセの英語コンサート(2018夏公演)LET'S GO CAMPING!に行ってきました!感想・準備・グッズまとめ【2歳3か月】

ベネッセの英語コンサート2018夏公演・LET'S GO CAMPING!に行ってきました!感想・準備・グッズなどをまとめました。

英語コンサートに行った経緯は、わが子に生の英語に触れさせてあげたかったからです。我が家では、ベネッセの幼児英語教材のうち、しまじろうの英語教材「こどもちゃれんじEnglish」を受講しています。よって、ベネッセ英語会員となります。英語会員は先行してチケットに応募できますが、あくまでも抽選なので落選する場合もあります。我が家は1回目の英語会員の先行の抽選で見事当選しました。

チケット代は、会員価格と一般価格があります。会員価格は一般価格よりも240円お得です。ちなみに、3歳未満の子どもは保護者の膝の上に座るなら無料です。2歳の我が子も席を取りませんでした。娘は来年3歳になるので、3歳以降に行くときは娘の分もチケットを買わないといけませんね。


開場は、コンサート開演の30分前。

我が家は開演時間の20分前に到着しました。

まずは外国人の先生のもとへ!黄色いTシャツを着た外国人の先生のもとへ行きます。子供達が先生を囲んで半円になるので、その中に入ります。外国人の先生と英語で会話をしたり、歌って踊ったりするはずなのですが、外国人講師の周りは人だかり。とても混んでいて、挨拶だけで時間切れ・・・英語コンサートは早めに行くことをオススメします。コミュニケーションを取れたら1人1枚シールがもらえます。なお、英語コンサート開始前だけでなく、前半公演と後半公演の間にある休憩の時にも同じように外国人講師とお話できる時間はありました。

限定グッズ

英語コンサートの楽しみの一つにグッズがあります。外国人先生のところでパパと娘が並んでいる間に、限定グッズを物色しに行きました。

今回はクレジットカードも対応可能になっていました。
グッズは以下のようなものが販売されています。販売している商品は、基本的に会場限定のグッズになります。全て実物の見本が置かれていて手に取って見ることもできます。

  • コンサート英語CD &しかけ絵本 2,778円
  • うたっておしゃべりBIG Beepy 4,445円
  • なかよしパズル(2枚組) 1,389円
  • おでかけバッグセット(こども用リュックとママのビッグトートのセット)  3,982円

  • しまじろう×OJICOコラボレーションTシャツ
    • こども用  3,519円
    • おとな用  4,167円
    • 親子セット 7,686円
  • 2点セット(えほん+Big Beepy)7,223円
  • 3点セット(えほん+Big Beepy+パズル)8,612円

今回我が家が購入したものは、うたっておしゃべりBIG Beepy、コンサート英語CD &しかけ絵本です。

娘がグッズ売り場で「うたって おしゃべり Big Beepy」の見本を気に入ったようだったので、買ってしまいました。

コンサート英語CD &しかけ絵本は、今回もコンサートに沿った内容です。コンサートで使用された全曲が収録されており、歌詞もついているので復習にも最適です。

シールも後ろについていました。絵本をちょっと切り取って遊べるようにもなっています。去年の絵本は表紙も紙でペラペラしているのですが、今年の絵本は、表紙が厚くなって多少丈夫になり、遊べる箇所も増えていて、満足度が高いです。絵本を読むと英語コンサート、こんな内容だったな、と思い出せるので、記念グッズとしても良いと思います。

コンサート内容

入り口でもらえる無料のグッズにはシールタイプのバッジや双眼鏡があります。コンサート開始前に双眼鏡の折り目をつけて丸くして用意しておきます!双眼鏡は英語で「Binoculars」と言うのだそうです。発音が難しいですね。コンサートの中でこの双眼鏡を使って色々探したりして使いました。

ギリギリに入場しましたが、座席はとても良い場所でした!前の人の頭が気にならず、ほどよくステージ全体が見渡せるエリアでした。今回はベネッセ英語会員で申込したのですが、そのおかげでしょうか。座席をとるなら、やはり、ベネッセ英語会員の申込時期がお勧めです。

今回のコンサートの内容は、みんなでキャンプに行くという内容でした。しまじろう、ミミー、ビーピーが夏のキャンプに行き、困難にも直面しながらも力を合わせて解決したり、歌ったり踊ったりして乗り越えて行くストーリーです。

全てにおいて参加型である点がこのコンサートのポイント。

英語が分からないお子さんでも、舞台の流れや音楽などで今どのような場面なのか直感的に分かるので充分楽しめます。英単語に合わせて体を動かしたり、手遊びや体を使った遊びが豊富に取り入れられています。単に耳で聞くだけでなく、目で見て、体を動かすことによってより英語を吸収しやすくなるよう工夫されています。

2歳の我が子もとても喜んでいました。座って大人しくみるだけではないので、子どももとても楽しむことができます。


コンサート中の写真撮影は不可ですが、特別ステージの間のみそれが可能になります。

特別ステージとは第2部の幕が下がった後、アンコールで幕が上がる時のステージです。

幕が開く前に写真撮影可になるアナウンスがあるので、その合図を聞いてから写真撮影可能になります。


特別ステージは、しまじろう30周年記念の特別ステージです。
3曲のスペシャルメドレーでした。1番盛り上がっていたように感じました。

今年のベネッセ英語コンサートも盛りだくさんで楽しい内容でした!

しまじろうの英語コンサート2018夏の感想

行った感想としては一言で「行って良かった!」です。

昨年初めて行ったときは、初めてのこともあって、圧倒されて終わってしまいましたが、2回目はしっかりとポイントを押さえて楽しんでくることができました!娘の反応も断然良く、連れて行ってよかったなぁ。

一年のうち、夏と冬の2回の公演があります。

本日の公演を収録したDVD販売

本日の公演は、コンサートの様子を撮影していました。収録した動画が、英語コンサート~LET'S GO CAMPING!~ DVDとなって、クリスマス公演で発売されるそうです。
おうちで英語のクイズを復習したり、歌やダンスを一緒に楽しめる内容です。
外国人の先生との英会話体験ができるボーナストラックっき!
2018年クリスマス公演~WELCOME TO SNOW PARADISE~ は11 月より開催!
英語会員先行は、7/13(金)よりスタート!ぜひ次回のクリスマス公演にも遊びにきてください。
クリスマス公演のWEBサイトは、7月6日(金)公開予定です.お楽しみに!
※クリスマス公演での販売を予定しております.
ベネッセ英語コンサートはこれまでDVD化されていなかったと思うので、これは嬉しい。撮影禁止なので、映像で復習できないのが残念だったからです。クリスマス公演もぜひ参加して、購入したいと思います。

Amazon Prime Videoでしまじろうの新番組開始!

しまじろうの新番組スタートのパンフレットももらいました。



Amazonプライム会員になるとみられる動画配信サービスAmazon Prime Videoで、しまじろうの新番組「あつまれ!アマゾンキッズ しまじろうとあそぼう!」が2018年6月15日から始まったそうです。Amazon Prime Videoだけの独占配信とのこと。