2018年6月20日水曜日

マミーサロンの講座受講【第二子妊娠】

第一子のときも受講した、マミーサロンの各種講座。マミーサロンの講座は、どうすればトラブルの少ない妊娠期を送れるのか、赤ちゃんの快適な寝姿勢や育児グッズの選び方など多岐にわたります。受講当時のノートは今でも保管してありますが、ブラッシュアップのために、今回も受講することにしました。

ただ、今回は第一子のお世話もあるので、夫との予定のすり合わせが必要であり、なかなか自分一人の時間を捻出するのが難しいのが悩みどころです。


今月は、マミーサロンの、「骨盤ケアクラス(セルフケア編)」、「トコちゃんベルトの着け方講座」、「妊娠線予防ケアレッスン」を受講しました。


「骨盤ケアクラス(セルフケア編)」…切迫早産や逆子の原因、予防するために自分でできるケア方法を教えていただきました。

受講料は5,000円で、マミーサロンオリジナルお腹支え用さらし(定価1,700円)付きでした。私は第一子のときに購入したLサイズのさらしがあったのですが、今の時期からさらしをまいたほうがよいとのことで、そして、今の時期はMサイズが使いやすいという助言もいただき、Mサイズをいただきました。

講座終了後、骨盤力を高める布草履(ぞうり)、クリーム、レッグウォーマーを購入しました。布草履は、東京オリンピック仕様。オフィスが冷房で冷えるので、レッグウォーマーも活用するつもりです。

もう忘れてしまっていたのですが、ブログ記事を読み返すと、第一子妊娠時は、試行錯誤の末、「さらし→腹巻→トコちゃんベルト→ショーツ」の順番で巻いていたようです。素肌に直にさらしを巻くことで、よれずにしっかりとホールドすることができていたらしい。今回もそうしようと思います。

「トコちゃんベルトの着け方講座」…トコちゃんベルトは基本は寝て装着するのですが、妊婦健診の際などは外さなければならず、立って装着しないといけないときもあります。その場合の対処方法なども教えてもらいました。講座ではベルトの販売もしていて、トコちゃんベルトを持っていない人は買っていたようです。トコちゃんベルトの付け方はとても大事なので自己判断で着用する前に、是非、正しい付け方を専門の先生より説明を受けるべきだと思います。

「妊娠線予防ケアレッスン」…これは第一子の妊娠のときは実施されていなかったと思います。妊娠線の原因と予防についてのレッスンでした。マミーサロンおすすめのクリームも購入可能でした。

マミーサロンの講座についてもっと詳細を知りたい方は、ぜひ、自分で受講することをお勧めいたします。

開催日時は、マミーサロンのHPの講座開催日程でお知らせされています。久々にチェックしたマミーサロンのHPですが、仕様が更新されて、以前よりも読みやすくなっていました。



にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ