2019年9月13日金曜日

最近の発語・発達【第二子】【0歳9ヶ月】

第二子の息子の発達状況について全然まとめていなかったので、まとめてみました。


最近の発語状況


名前を呼ぶと反応するので、自分の名前をわかっているようです。

「あー、あー」といっておもちゃで遊んだり、「ぶー、ぶー」と破裂音を出して不満を表現するようになりました。


好きな絵本


発色のはっきりした絵本を好みます。


知能

名前を呼ぶと、こちらを見ます。
玩具に向かって突進していきます。

全身運動の発達


「ずりばい」がまずできるようになり、それから、今度はハイハイするようになりました。また、つかまり立ちをしました。上の子がいることもあってか、歩きたがります。

積んである布団をよじ登り、また、下ります。

男の子のほうがやはり身体面の発達が早い気がします。


手の運動


まだつまむ動作はできません。

歯は、前歯が数本生えています。


基本的習慣


麦茶が好きです。自分でマグを持ってお茶を飲みます。

母乳とミルクの混合です。

離乳食は一日三回食べています。

卵白アレルギーなので、卵白を除去しています。

大きな口を開けて食べています。

朝は7時半前後に起床します。夜泣きします。


心・社会性の発達

うしろから名前を呼んだとき、振り向きます。

タクシーよりも電車内のほうがご機嫌です。

ベビーカー移動時は外の景色を見たがります。


好きな遊び


おもちゃをなめる。
ひらがな表を破く。



家庭での方針


Eテレや海外アニメ含め、テレビは見せていません。

DWEのPlay Along CD(英語)をかけ流しています。