2019年9月21日土曜日

ジャック幼児教育研究所 ベビークラスの体験受講の感想 JAC Baby Class


ジャック幼児教育研究所のベビークラス体験


この記事は、0歳児と受講した、ジャック幼児教育研究所のベビークラスの体験の感想記事です。


ジャック幼児教室とは


ジャック幼児教育研究所は6歳までの子を対象にした幼児教室です。ジャック幼児教育研究所は東京都を中心に15教室ほど展開しています。

ジャック幼児教育研究所の教室一覧

<東京都>
千代田区:お茶の水教室
渋谷区:渋谷教室、広尾教室
新宿区:四谷教室
豊島区:目白駅前教室
中央区:勝どき教室
世田谷区:桜新町教室
大田区:田園調布教室
世田谷区:成城教室
武蔵野市:吉祥寺教室
国立市:国立教室
調布市:調布教室

<神奈川県>
横浜市中区:横浜元町教室
横浜市青葉区:あざみ野教室

<埼玉県>
さいたま市浦和区:浦和教室



今回は、ベビークラスの体験を受けました。ちなみに、体験は有料です。

ベビークラスとは


対象:0~1歳半くらいまで

ジャックのベビークラスは、知育と体操です。合計1時間程度。「知育」を通して脳の発達を促し、「体操」を通して運動能力を伸ばし機能を高めます。

子どもが安心して自分の力を発揮するためには、親子の愛着関係が何よりも大切です。


感想


ジャックのベビー体操は、親子が一緒に楽しみながら、運動機能を高めていくことに重点をおいています。転んだときにとっさに手が出るといった反射運動もこの時期に培われる運動機能です。また一緒に運動することで、赤ちゃんは愛着関係が形成され、情緒が安定します。親母様の語りかけも増えるので言語の発達も促し、バランス良い成長が目指せます。

知育では、数を数える・形を認識する・記憶するなど知育的な発達につながる分野を学んでいきます。言葉は話せなくても「見ること」「触ること」を通して赤ちゃんは大人が驚くほど吸収し理解しています。また、手・指先の発達を促す取り組みもあります。自分の指を自由自在に使えることが知能の発達にもつながるからです。

クラスでは、「長いのはどっち?」「多いのはどっち?」といった問いかけもありました。赤ちゃんが迷う時間を大切にし、思考する力・解決する力も育みます。



先生は、ベテランのように見受けられました。リズムよく進めていきます。0歳児にはちょっと厳しいかしら、と思いましたが、意外にケロリと受けているようです。メリハリがある指導です。


教室自体は狭いです。もちろん、整理整頓されており、衛生面にも問題ありません。

我が家は、知育系の幼児教室に通っております。そちらと比べると、参加しているお子さまたちの月齢にばらつきがあるように感じました。これはプロコンありますね。長所としては、大きな子たちを見て学ぶこともあると思います。

また、ジャックは若干お受験用の内容が濃いと思います。

ジャックはお受験を控えたお母様方が多いようですが、皆さんにこやかで教育熱心な方が多いという印象でした。少なくとも、ベビークラスでは、ピリピリした怖い雰囲気はありませんでした。