2020年5月2日土曜日

【コロナ休園】おうち英語・学習・運動・小学校受験準備に役立つアイテム・電化製品のまとめ Useful Goods during Stay-at-home

コロナウイルスの影響で外出自粛の日々が続いております。わが家で購入してよかったお役立ちグッズ、アイテムをご紹介します。


買っておいてよかった電化製品


まずは電化製品から。

4位 ドラム式洗濯乾燥機


・・・これまで乾燥機なしの古い洗濯機を使っていました。しかし、復職を見込んで、ドラム式洗濯乾燥機を購入。これが、コロナ休校で大活躍。自宅保育となり、子ども二人の自宅保育でなかなか目を離せないので、乾燥機能付きの洗濯機は本当にありがたいです。また、コロナの飛沫感染を意識し、以前より頻繁に選択するようになったので、なおさらドラム式洗濯乾燥機はありがたい存在です。

3位 YouTube機能付きの新しいテレビ


・・・以前のテレビは古いもので画面も非常に小さいものでした。しかし、年明けごろに、大きめのスクリーンに買い替えました。子どもにDWEなどの教材や英語動画の英語字幕を見せたいと思ったのです。そのときに、YouTubeをみられるものを購入しました。これが、現在のコロナ休校でも大活躍。YouTubeの英語動画をテレビの大画面で見せられます。ちなみに、娘の好きな動画はCocomelonです!


2位 プリンター複合機


・・・もともとは、小学校受験用のプリント・問題集の印刷に使うつもりで購入しました。思い切って複合機を購入しました。これが、コロナ休園に大活躍。コロナ休校をきっかけに、様々な無料の教材が配布されていますよね。その印刷に活用しています。コンビニエンスストアに行ってプリントアウトすることもできますが、なるべく外出を減らすという観点からは、自宅に複合機を導入するのはお勧めです!

1位 Apple iPad 


・・・堂々の第一位は、Apple iPadです!! もともとは、ジャック幼児教育研究所のタブレット用小学校受験問題集アプリ「できましたっち」を子どもに取り組みさせたくて購入しました。その後、コロナ休園になり、現在は、様々なオンラインレッスン受講に活用しています。本来の目的だったアプリ活用よりも、オンラインレッスン受講の方が使っています。
Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド


子どもの運動不足を解消するアイテム

次は、子どもの運動不足を解消するのに役立つアイテムをご紹介します。


振動防止のフロアマット

わが家では、子どもが生まれた時から、振動防止用のフロアマットを敷いています。子どもが乳児のころは転倒した時の衝撃緩和目的でした。今となっては、室内で子どもが歩き回る振動が他のお部屋に響かないように・・・という配慮で敷いています。

トランポリン

3歳の誕生日にプレゼントしたアイテム。
飛んでいるだけでバランス感覚が身につくそうです!
アンパンマン ぴょんぴょんジャンプ


組み立て式の平均台

幼児教室の体操クラスで似たようなものを使用していたのを思い出し、休講になってから購入しました。ばらばらにできるので、収納も便利です。





ブランコ・ジャングルジム・すべり台・鉄棒・・・アンパンマン うちのこ天才ブランコパークDX ボール付き


ブランコ・ジャングルジム・すべり台・鉄棒が楽しめる商品です。楽しそうなのですが、見るからに場所を取りそうなアイテム! 以前も検討し、そのときは部屋が狭くなるのが懸念されたので、買わないことにしました。

しかし、今回、近所の公園の複合遊具が使用禁止になったので、改めて検討し、購入することにしました。

商品説明では、簡単に組み立てができると書いてありましたが、それなりに時間がかかりました。

ブランコはつけず、鉄棒として使うことにしました。理由は、近所の公園のブランコはまだ利用可能だからです。

やはり、場所をとりますね。しかし、この遊具を置いて数日で、以前はしり込みしてできなかったジャングルジムを上ることができるようになりました。

また、鉄棒にもぶら下がっております。ぶら下がりは幼児の体にとって良い運動だそうです。

思い切って買ってよかったと思います。



アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみブランコパークDX



バランスストーン

バランスストーンは川の中にある石を飛び移っていく遊びをイメージした遊具です。3-8歳くらいまでの子どもが対象。遊びながら自然にバランス感覚などの運動能力を高めることができるので、家庭での遊びを兼ねたトレーニングができます。使用しない時は5つ重ねて収納します。