2016年1月15日金曜日

【妊娠31週4日】 最終出社日

本日は産休前最終出社日でした。

妊娠は予想以上に体がしんどく、早く産休に入りたいと感じたので、有休を使って少し早めに産休に入ることにしたのです。

あいさつ回り用のお菓子を持って出社。

最終日はやっぱりばたばたに終わりました。今日は朝から最後の残務処理や仕事の最終的な引き継ぎをしたり、お世話になった人とのご挨拶に追われ、そして机周りの片づけ(不在期間中に座席移動などがあるかもしれないので。)に着手できたのは夕方過ぎ。長期間休むわけだから、そこら辺はしっかりやらないと。あっという間に1日が過ぎ去り、23時半頃退社・・・。

職場の忙しさはこれから丁度ピークに差し掛かろうという時期。お休みに入ってしまって申し訳ないです。でもこればっかりは仕方ないので、無事に元気な赤ちゃんを生めるよう、しっかりと休みつつ、出産に備えます。

社会人になって、約10年。途中2年間の留学で仕事を離れたことはあったものの、留学は仕事をすることを前提としたものでしたから、それ以外の理由で長期に仕事を離れるのは今回が初めてです。

仕事中心の生活を送ってきました。

学生の頃は自分がこんなにもハードに働くなんて思っていませんでした。

産休・育休というタイミングで少しペースダウンして、家族との時間、自分自身の時間にたっぷり費やそうと思います。

出産後、どんな生活が待っているのか、自分がどう変化するのか、楽しみです。

それにしても、来週から会社に行かないなんて、変な感じです。明日からは残りわずかとなったマタニティライフを存分に楽しみたいと思います。これまでなかなか着手できなかった入院のための荷作りやベビーのための準備をボチボチ進めたいと思います。