2019年5月11日土曜日

新設のプリスクール見学

新設のプリスクール見学の感想です。

  • 英語だけでなく、フランス語、中国語もオプションで付けられる。→ 英語を勉強するのは今となってはもう当たり前のことですから、今後は英語だけでなく他の言語もできると差別化できそうですね。マルチリンガル、憧れます。しかし、英語以外は親の方でフォローできない。もちろん、ただの音入れで終わっても無意味ではないので通っても良いかも。
  • ターゲットは外国人。実際受講中の生徒も、日本人家庭よりも外国人家庭が多い。→ 日本人が少ないので日本語が使えないことから、嫌でも英語の力がつきそうですね。
  • 月謝が安い。→ 個人的には、この世にお買い得なものなどない、世の中値段相応。月謝が安いのは有り難いことですが、教員への給与支払、スクールとしての持続性を考えるとある程度高くても仕方ないと思います。
  • ランチなし、弁当持参。
  • 最寄りの駅から徒歩10分くらい。
  • 屋上庭園がある。
  • スクールの雰囲気はアットホーム。
  • 設立して間もなく、運営が手探り状態。不安を感じました。
  • 週2回から通うことが可能。
  • 日本の保育士はいない。→ これは母親としては一番のネック。

今日の取り組み【3歳2か月】

今日は予定を詰め込み、疲れました・・・。

  • 英語
    • ミッキーマウスクラブハウス 英語で視聴
    • プリスクールの体験レッスン受講
    • MLSジョイランド
    • DWE WFクラブ パペットショー参加
  • ピアノの個人レッスン・・・相変わらずあまり集中せず。興味がないのか。継続するか悩み中。
  • コペルプリント・・・公文効果もあってか、ひらがなはマスターしました。ことばの取り組みは結構楽になりました。
  • 絵本
    • パンめしあがれ

今日の取り組み【0歳4か月】

  • 家庭保育園
    • ドッツカード ・・・50まで
    • 生活基本カード