2016年6月24日金曜日

TOEベビーパーク 体験レッスン 1回目

ベビーパークの体験レッスンに行ってきました。

ベビーパークの先生は、厳しい研修と面接に通った人だけが 採用されるとのこと。どんな先生かと思ったら、私よりちょっと上の女性でした。ベビーパークの先生の採用条件は 「子育て経験があること」  のみ、です。


1回目の今回は、ベビーは遊ばせておいている横で、教室の説明を受ける内容でした。

0歳~3歳までの教育がいかに大事かという内容が記載された、十数ページに及ぶプレゼンテーション資料をいただいて、丁寧な説明を受けました。

ジャクソン・スキャモンの成長曲線というグラフをみせられました。以前は身体発達と同様に子どもの脳も発達すると思われていたけれど、実は、科学的には、脳神経は0~3歳期に爆発的に成長し、3歳で80%、6歳頃には90%が完成しているとのことです。

脳の発達が著しい、3歳くらいまでに脳のトレーニングをすると基本スペックが育てられるので、
それ以降の学習が楽になります。

教室の創始者の方のお子様の成長記録も見せてもらいました。成長スピードがものすごいです。


正直、0~3歳までの教育がいかに大事かということは、 各所で言われているのをみてきたので ふーん、、って感じでした。

次の2回目は、教室に通っている生徒さん達と一緒に 実際にいつもやっていることを通して体験する回。  どんな内容か楽しみです。

レッスン後、次のレッスンだと思われる親子集団(3組ほど)が入ってきました。お母さん同士、楽しそうにしゃべっています。  ここで、ママ友ができるのかな。