2016年6月30日木曜日

TOEベビーパーク 体験レッスン 2回目

教室は 駅最寄りのビルの一室です。狭い教室ですが、この日は生徒はうちの子一人なので、先生を独り占め!

この日のレッスン内容は・・・

ベビーマッサージ、
股関節を柔らかくする運動
手遊び歌
絵カード
絵本(日本語)
絵本(英語)・・・ORTでした。

以上のような感じです。

短い時間でどんどん新しいアクティビティーに取り組みます。

慣れてきて、先生からお母さんへの説明がなくなれば、きっともっとたくさんの活動ができるんだろうなと想像させます。

【入室したいと思わせる点】

全体を通して親がどうやって遊べば良いのかを教えてくれる、という感じで好印象でした。

赤ちゃんってよくわからない存在ですよね。

どうして泣いているのか、何をしたら楽しいのか、どうやって遊んであげたら良いのか・・・私は全然わかっていませんでした。

ベビーパークでは、様々な遊びを通じて、楽しく学べそうです。

ベビーパークでやったことをまじめに家で復習すれば、子どもは早い成長を見せると思います。

「この月齢ではこの遊びが良いよ!」というのを教えてもらえて、家でも取り組めるのが楽しそうです。

ベビーも楽しそう。

 【入室をためらわせる点】

一方で、うちは、絵カードについては家庭保育園の教材を持っています。先生の絵カードをめくるスピードは、正直、私と同じくらい。これなら私が自分でやるのと変わらないなぁ。

英語については、英語のCDを流して先生が絵本をめくるというもので、そういった種の働きかけなら私でもできるかな、と思いました。