2020年3月2日月曜日

【新型コロナウイルス】私立小学校のアフタースクールは軒並み休校

新型コロナウイルスの感染症対策として、小学校が休業となりました。


共働き家庭の関心事としては、休校中の子どもの預け先です。

この点、都内の公立小学校併設の学童保育は開くところが多そうです。一方、私立小学校の中で運営されているアフタースクールについてはどうでしょうか‽

実は、休校してしまうアフタースクールが大半なのです。

共働き家庭にとっては厳しい状況と言わざるを得ません。図らずも私立小学校へ進学させるリスクが露見しました。



(以下、3月1日時点調べ。五十音順)


アフタースクールを継続する私立小学校


新渡戸文化小学校(3月2日~3月19日の小学校でのお預かりについてのお知らせ

アフタースクールも休校とする私立小学校


淑徳小学校(新型コロナウイルス感染症対策(3)
東京農業大学稲花小学校(新型コロナウイルス感染症対策による一斉臨時休業について


アフタースクールの休校の有無が公式HPの記載からは不明な私立小学校

都内

小野学園小学校
川村小学校
聖徳学園小学校
昭和女子大学附属昭和小学校
聖学院小学校
聖心女子学院初等科
星美学園小学校
日本女子大学附属豊明小学校
文教大学付属小学校
目黒星美学園小学校

埼玉県

青山学院大学系属 浦和ルーテル学院小学校
開智小学校(総合部)
さとえ学園小学校
西武学園文理小学校
星野学園小学校

千葉県

国府台女子学院小学部
聖徳大学附属小学校
昭和学院小学校

備考:そもそもアフタースクールが設置されていない小学校


東京女学館小学校
立教女学院小学校