現在の様子
下の子については、男の子ということもあってか、身体能力の発達の方が早く、その分日本語の発語が遅いので、英語の時間は控えめです。その分、外遊びの時間が多いです。上の子をよく観察しているので、それほどしゃかりきにならずとも、いろいろと刺激を受けているのではないかと感じています。こちらの言っていることはわかっているようです。よく笑い、自分で遊びを見つけ、いつもご機嫌です。シール貼りが好きです。
現在やっているもの
- 外注
- 幼児教室(TOEベビーパーク)・・・週1回
- 幼児教室(右脳開発系)・・・週1回
- 体操・・・月2回 *2020年1月~
- リトミック(リズム感覚) *2019年10月(0歳10か月)~ 月1回。60分程度。
- プリスクール(英語)・・・4時間×週1回 *2019年12月~。2020年4月以降、4時間×週2回に増やす予定。
- 自宅
- 絵本の読み聞かせ(日本語) ・・・毎日やりたいけれどできていないですね。最近は息子の方が本棚から絵本をもってきて、読み聞かせをせがみます。好きな絵本は、「てんてんてん」や「ぶーぶーじどうしゃ」です。
- 公文の童謡カードCDのかけ流し(日本語)
- Disney World of English (DWE) (英語)
- Play Along、Straight PlayのDVDをみせる
- Play Along 1 - 3の一括CDをかけ流し
- おもちゃで遊ぶ。
- 百玉そろばん
今後やってみたいもの・興味があるもの
2歳になったらプリスクールに入れるつもりです。上の子の通っているスクールは「No Japanese」と指示されるところで、それはそれで英語の力がついてよいなと思う反面、日本語の発語が少ない下の子については日本語でもOKと言ってくれるようなゆるいスクールのほうが合っているように思います。男の子なので、運動をたくさんできるところがよいかなと。
下の子についてはあまり英語面で多くを期待していないので、年少に進級する際は、Kinderではなく、広い園庭のある、日本の幼稚園に転園することも視野に入れています。
過去にやっていたもの
- モンテッソーリ ムナリモビールをみせる。
- 幼児教室(お受験教室のベビークラス)・・・週1回
- 家庭保育園
- ファーストプログラムの絵カード
- ドッツカード
- 絵カード
- 論語CD
- 歌って遊ぼうCD