2020年3月2日月曜日

【新型コロナウイルス(COVID-19)】幼児教室の休講情報のまとめと幼児教育に与える影響

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)については、刻々と状況が変わり、予定の見通しが立たなくなってしまったのがつらいですね。2020年2月27日、日本政府より、3月2日以降の全国の小中学校、高校等の臨時休校の要請が発せられました。このことに関連し、幼児教室でもそれぞれ対応が検討されたようです。

コロナウイルスは、子どもの場合は感染リスクが低いという報道もありますし、幼児教室は中小企業が多いので、個人的には、対応が分かれてもやむを得ないかなと思います。倒産してしまっては元も子もないです。もちろん、保護者としては、通室させる場合は、しっかりうがい手洗いをさせる、マスクをつける、少しでも体調不良が見られるようであれば自主的に欠席するなどの配慮が求められると思います。

※ 対応も刻々と変化しているので、最新情報は各教室の公式情報をご確認ください!

(以下、3月2日時点の情報)

  1. 幼児教室
    1. アイ・シー・イー幼児教室(ICE幼児教室)・・・授業は予定通り実施。
    2. こぐま会・・・授業は予定通り実施。
    3. 七田式教室・・・教室によっては一時休校。
    4. ジャック幼児教育研究所・・・ベビークラス~年中クラスは休講。年長クラスは実施。春期講習会は通常通りに実施予定。
    5. 伸芽会・・・授業は予定通り実施。
    6. チャイルドアイズ・・・受験生を対象とした授業のみ対応。
    7. 桐杏学園・・・授業は予定通り実施。
    8. 幼児教室コペル・・・授業は予定通り実施。
    9. 理英会・・・休講。春期講習会は通常通りに実施予定。
  2. そろばん教室
    1. いしど式そろばん教室・・・休講
  3. 英語
    1. MLS・・・授業は予定通り実施。
    2. WinBe・・・休講
    3. Kids Duo Advanced・・・休講
  4. 学習塾
    1. 公文・・・休校。定期的な宿題交換
    2. 学研教室・・・学習を自宅でできるように切り替える方針
    3. 花まるグループ・・・休講政府発表 全国の小・中学校、高校の臨時休校を受け 花まるグループの対応について
  5. 学童保育・アフタースクール
    1. Kids Duo・・・開校継続
  6. 体操・スポーツクラブ
    1. スポーツクラブNAS・・・3月クラスよりキッズスクールを休講
    2. セントラルスポーツ・・・休講(新型コロナウィルスに対する臨時休業のお知らせ
    3. 忍者ナイン・・・休講


(五十音順)