2017年4月22日土曜日

幼児教室コペルの感想

0歳の頃に幼児教室をいくつか見学した結果、娘は現在幼児教室コペルに通っています。

レッスンの取り組みは以下のとおりです。


自己紹介
お名前、年齢、先生からの簡単な質問に答えます。人前で発表することは子どちにとって少しドキドキ。慣れていくことで積極性がでて、自信がつきます。

自律訓練法
 リラックスすることで、学ぶことに適した脳波であるα波が優位になり、集中力や記憶力がUPします。


イメージトレー二ング(想像遊び〉
幼児にとってのイメージトレー二ングは想像遊びです。


直観像記憶・記憶
ぱっと見たものを写真を撮るように記憶して再現します。


フラッシュ力一ド
力一ドを高速に大量に楽しくリズムよく見せていきます。石脳の働きを活発にし、たくさんの単語や絵、文章がインプッ卜されます。また、声に出すことでアウトプットを行います。


英語
英単語、英語給本、英語の歌で楽しくインプット、アウトプットしていきます。

取り組み6~7 種類
O~2 歳は、基礎概念と文字、数等。様々な分野から取り組みを1レッスンで行います。短い時間でテンポ良く取り組みを行うことで飽きずに集中できます。

リトミック(0~4歳クラス〉
音楽に合わせて体を動かします。

コペルワーク
年齢に合わせたコペルオリジナルワークです。
もじやかず、知識や記憶の取り組み等がバランスよく組み込まれています。お家での取り組みです。

娘は今1歳1ヶ月ですが、一生懸命に話そうとする姿もみられ、日々の成長を感じます。娘の知的好奇心をよく刺激し ていただいているように思います。
  コペルでは短時間で、多くの 教材や力一ドに触れるので、よこで見て いて、この子はこれが苦手だなとか、まだわかっていないということが分かってきます。今、この時期にこの子に何をしていけば伸びるのか分からな いことが多いので、ありがたいです。私自身も、子どもとの接し 方について等、もっと学ぶこ とが、たくさんクラスを受けながら、 得ることが出来ると感じています。


ちなみに、教室名「コペル」については、以下の由来があるそうです。

「コベル」とは、それまで、の常識で、あった天動説に対して地動説を唱えた、天文学者であるコベル二クスに由来しています。
物事の見方が180度愛わってしまう「コベルニクス的転回」と同じように、教育によって、“論理・対立の左脳型社会から感性・共生の全脳型社会への転回"を実現したいという私たちの想いを込めました。
シンボルキャラクターは、「コベル」が願う“思いやり溢れる平和な世界"に守られて、愛に満ちて幸せに暮らす絶滅危慎種のしろくまのこどもをイメージしています。
私たちは、どこにもない最高の教育を通して、子どもたちが持っている無限の可能性を引き出すことにより、笑顔かがやく幸福な未来を目指します。