2018年2月15日木曜日

DWE Audio CAP(オーディオキャップ)録音方法

子どもの声の録音方法

オーディオCAPのやり方について備忘です。

1 TACカード(プレイメイト)に録音する方法

TACカードに録音して、良さそうなものについて改めてカードを再生して、スマホの録音アプリで録音して、パソコンにアップロードして、DWEページから応募します。

2 スマートフォンのボイスレコーダー機能を使って録音する方法

上記のとおり、プレイメイトに録音することも可能なのですが、録音したデータをワールドファミリークラブのサイトへ応募するのが手間がかかりそうなので、私は最近はスマートフォンで録音しています。

以前使っていた Android だと録音したデータの保存先が分かりやすかったので簡単にアップロードできたのですが、 iOS はどこに保存されているのかよく分からず最初時間がかかりました。どうやら、 iPhone に標準装備されたボイスレコーダーでは、録音したデータをそのままワールドファミリークラブのサイト内にアップロードすることはできないので、 アップロードの方法を調べました。

当初は、 ①iTunes を使ってパソコンにデータを取り込んでからアップロードしていました。

しかし、②パソコンを立ち上げるも面倒なので、スマートフォンからアップロードできる方法を調べました。スマートフォンにGoogle ドライブを別途ダウンロードして、 Google ドライブにコピーしてからアップロードしています。

iCloud にデータをコピーしてアップロードすることもできそうですが、 iCloud については使い方がよくわからないので使っていません。