2018年2月13日火曜日

DWEオーディオキャップ(Audio CAP)の応募を再開しました【1歳11ヶ月】

今月のオーディオキャップの応募が終わりました。

キャップについては、入会当初の7月は、レポートキャップを提出していました。その後、娘の発語が見られたので、8月からレポートキャップに加え、オーディオキャップを提出するようになりました。その後、私自身のモチベーションが若干低下したことと、娘があまり発語しなくなったので、2ヶ月ほどキャップの取り組みをお休みしました。

記録を見直すと、昨年の10月に応募したのを最後に、11月と12月は、オーディオキャップもレポートキャップもお休みしていたようです。

しかし、娘がどんどん発語するようになってきたので、今年1月からオーディオキャップの応募を再開しました。最近は娘も発語が増えて、次第に、応募したい単語の録音データが溜まってきています。私自身のモチベーションも復活してきました。

ライトブルーキャップについては、単語の発音だけで良いので、気軽に応募することができます。同じ課題に応募してもポイントはつきませんが、シールが送られてきます。

娘は単語を発音するものの、まだ長い文章を発音することは難しいので、当面の目標は、「ライトブルーキャップの単語リストのチェックボックスを全部埋めること」です。徐々に娘が歌も歌うようになったら、ソング課題にも応募したいと思います。まだ1歳なので焦らず娘のペースに合わせて楽しく続けていきたいと考えています。

子どもの声の録音方法

キャップの応募にあたっては、スマートフォンのボイスレコーダー機能を使っています。プレイメイトで録音することも可能なのですが録音したデータをワールドファミリークラブのサイトへ応募するのが手間がかかりそうなので、私はスマートフォンで録音しています。

以前使っていた Android だと録音したデータの保存先が分かりやすかったので簡単にアップロードできたのですが、 iOS はどこに保存されているのかよく分からず最初時間がかかりました。どうやら、 iPhone に標準装備されたボイスレコーダーでは、録音したデータをそのままワールドファミリークラブのサイト内にアップロードすることはできないので、 アップロードの方法を調べました。

当初は、 ①iTunes を使ってパソコンにデータを取り込んでからアップロードしていました。

しかし、②パソコンを立ち上げるも面倒なので、スマートフォンからアップロードできる方法を調べました。スマートフォンにGoogle ドライブを別途ダウンロードして、 Google ドライブにコピーしてからアップロードしています。

iCloud にデータをコピーしてアップロードすることもできそうですが、 iCloud については使い方がよくわからないので使っていません。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ