2018年2月10日土曜日

子どもと「におい展」に行ってきました!

今日は、娘を連れて、現在、パルコ池袋に開催されている、におい展に行ってきました。これはいろいろな匂いをかぐ体験ができる展覧会です。ネットの記事を見て行ってきました。思いのほか大盛況で、1時間ほど並ぶことになりました。会場内は狭くて混雑していました。子連れはほとんどいませんでした。

今回この催しに参加したのは理由があります。嗅覚も大切な感覚の1つだからです。嗅覚は人間にとって最も原始的な脳と直接つながっているそうです。生まれた時から嗅覚はあります。しかし嗅覚についてはそれほど研究が進んでいないようです。早期教育、幼児教育と言うと、どうしても、聴覚や視覚に偏りがちです。しかし五感をバランスよく発達させてあげることが大切です。

その観点から考えると今回の催しはとても良い企画でした。

娘は悪臭を吸っても特に動揺せず、反応は薄かったです。今の時期はあまり悪臭と考えないのでしょうか?

今後も機会があればいろいろな匂いを嗅がせてあげたいと思います。