2018年2月11日日曜日

伸芽会セミナー参加 名門私立小学校入試シンポジウムⅠ

伸芽会のセミナーを聴いてきました。

【入場無料・完全予約制】2018年2月11日(日)名門私立小学校入試シンポジウムⅠ
特別講演:立教小学校 校長 佐々木正先生、青山学院初等部 教頭 佐々木淳先生、東洋英和女学院小学部 部長 山本香織先生

プログラム
①講演/「2019年度入試に向けての傾向と対策」

②特別講演

③入試シンポジウム/名門私立小学校の先生方と伸芽会ベテラン教師によるシンポジウム。それぞれの観点から受験や教育のことについてお話しいただきます。

講師
①伸芽会教育研究所 所長 飯田 道郎

②立教小学校     校長 佐々木 正 先生
青山学院初等部    教頭 佐々木 淳 先生
東洋英和女学院小学部 部長 山本 香織 先生

③②の先生方と伸芽会教育研究所主席研究員 佐藤 真理

会場は、いつもの、ハイアットリージェンシー東京(新宿駅西口)です。

定員は800名だったようですが、ほぼ満席だったのではないかと思います。お受験スーツの母親も多く、スーツの父親もいて、ある意味、異様な光景でした。


第1部の「2019年度入試に向けての傾向と対策」は、飯田先生のご講演。

引き続き、第2部は、輝かしい伝統を築き上げてきた名門小学校の校風やゆるぎない教育方針などについて、各小学校の先生方からご講演いただきました。私学教育の魅力についてお話しいただきました。

第3部は、先生方に小学校受験と教育について語っていただくシンポジウムで、司会者の質問に各学校の先生方が答えていく形式でした。

そもそも、私立小学校を受験すべきかどうか迷い中ですが、貴重な機会でした。子どもの教育と未来について考える契機となりました。

入試分析だけでなく、直接、各小学校の先生方のお話しを伺うことができ、参考になりました。

男子校、女子校、共学校のそれぞれの特色を知ることができて、役立ちました。

★ これまでに参加したお受験関連のセミナー ★

2017年9月3日(日)名門私立・国立小学校入試合格ガイダンス【伸芽会】
2017年11月20日 (月)お受験を考えているママのための座談会
2017年12月3日(日)小学校入学準備保護者向け教育セミナー【伸芽会】
2018年1月21日(日)ワーキングペアレンツの教育フォーラム&伸芽'Sクラブの合格報告会【伸芽会】
2018年2月11日 (日)名門私立小学校入試シンポジウムⅠ【伸芽会】