2016年7月29日金曜日

認可保育園の見学を始めました。

ぼちぼち認可保育園の見学始めましたー。

やっぱり認可保育園は園庭があったり、施設のスペースに余裕があって恵まれてますね。小さい頃にのびのびと園庭で走り回ったり遊んだりするのって大切だと思うのですが、保育は毎日のことなので、親がちょっと週末にどこかに連れ出すことでは代替できない気がします。

また、認可外は2歳までのところが多いので、3歳で転園させるのも子どもへの負担が心配になるところ。2歳後半くらいから人とのつながりとかわかってくるらしいので。

子どもたちはそれぞれ平等の筈なのに、保育環境が異なるというのは不公平だなって思いました。自治体が考慮する各種ポイントって子どもからみれば如何ともしがたい、大人たちの事情ですからね~。