2016年7月28日木曜日

親子カフェでママ友とランチ

今日はママ友と一緒に、北区王子駅からほど近くにある「ままこまちカフェ」に行ってみました。

お友だちから「ままこまち」の噂を聞き、ずっと行きたいと思っていたのですが、今日やっと行ってきました。

王子駅から徒歩5分程度の好立地。

裏手には、公園もあって、公園で遊んでからのランチもできそう。



入り口には今日のメニューの看板が立っています。

ベビーカーでそのまま入ることもできました。

4~6名が座れそうなテーブル席が二つと、カウンター席。1人でふらり来た時は、カウンターでお店の方とおしゃべりできそうですね。

奥は座敷席で子供達ものびのびのスペースもあり、子連れには嬉しい居心地の良いお店でした。


座敷スペースは円卓が4つ並んでいて、間隔も広々。

壁際には妊婦さんにうれしい腰掛けもありました。

座敷の奥の壁には、本日のランチメニューがかけてありました。


大人のランチは、メイン1品+サイド2品+ドリンク付で1,000円。


優しい味で、ほっこりおいしい。

座敷席にはオムツ交換用のベッドも設置されていて、至れり尽くせり。

子ども向けのオモチャと絵本、子ども用の椅子も置いてありました。

ご飯を食べ終えた子どもたちが遊んでる間に、ママもゆっくりお食事できそうです。

もともと会計士だったオーナーの山口さんが、脱サラしてママさんたちの協力を集め、オープンにこぎつけたそうです(https://gunosy.com/articles/RrjtC)。スタッフさんも皆さんママのようです。アットホームな感じでした。

ママ目線で内装もメニューもお店のコンセプトも考えられていて、子連れママには嬉しく、ゆっくりできるお店ですね。

ご近所ママの憩いのスペースになっているらしく、次々に女性客が来ていました。

不定期ですが、講演会やベビーヨガなどもやっているようです。

同じくらいの子を持つママさん友さんもできるかも?


子連れスポットのある王子。

駅近くに飛鳥山公園という江戸時代にできた大きな公園があり、春はお花見のお客さんでいっぱいです。

他にも、駅前に「北とぴあ」というビルがあり、いろんな施設やホールが入っています。展望フロアからは真下に京浜東北線、埼京線、新幹線などなど、電車が眺められて、電車が好きな子供たちにはなかなかの絶景ポイントです。展望レストランもあります。

また来たいなと思いました。