2019年6月14日金曜日

淑徳小学校 学校説明会と公開授業 Shukutoku Elementary School

先日、淑徳小学校の学校説明会と公開授業の見学に行ってきました。簡単にまとめたいと思います。


特色

教育の特色は、仏教。

当日の雰囲気

いわゆるお受験スーツのお母さまがたくさんいらっしゃいました。お父様も少なからずお見えになっておられました。

設備

平成20年に完成した新校舎は、きれいなつくりでした。

見学した教室では、普通の黒板を使っていました。

教室の中は廊下からは見えにくいつくりでした。

図書室は比較的小さめでした。

授業の様子

1年生、2年生の英語を見学しました。
1年生は、YouTubeの動画を使って楽しく体を動かしながら学んでいる様子。外国人教員と日本人教員の二人体制のようでした。
2年生は、フォニックスを学んでいました。

また、高学年の算数は、習熟度に応じてクラスが分かれているそうです。


放課後対応


淑徳アルファという学内放課後スクールがありますが、共働き家庭が優先されるわけではありません。