幼児から小学生までの学習塾として、ガウディアという学習塾があります。ガウディアは、中学受験の「日能研関東」と、高校・大学受験の「河合塾グループ」が力を合わせて作った学習教室です。
現在、ガウディアの通塾の検討をしており、娘と一緒に体験に行ってきました。夏休みの体験学習があります。
わが家では、先日まで公文に通っていました。しかし、公文は同じ問題の繰り返しが多すぎていやになってしまったようで、現在お休みしております。また、公文は計算問題ばかりで応用力がつかないという噂をきき、ガウディアへの通塾を考えています。
朝早く起きて、登園するまでの時間をガウディアのプリント学習にあてられるとよさそうです。
教材を見る限り、やはり公文よりガウディアの方が応用力はつきそうだなと思います。ガウディアと公文の大きな違いは、テキストにあります。 算数、例えばかけ算、割り算の概念をじっくりと学習し、知識を使いこなす力を養わせる仕組みが、テキストに盛り込まれています。 ガウディアのプリントは考える問題が多く、中学受験を考えているご家庭には合っているのでは、と思います。
理解が半分でも定着テストというテストで、できないところを見逃さないというのも魅力的です。
ガウディアは、日能研関東と河合塾グループが作った学習教室で、将来につながる思考力の土台が養われることから、中学受験準備として、幼児・小学校低学年から通う子が多いのが特長です。
小学校低学年においては、ガウディアの学習で十分だと考えます。 ただ、中学受験を視野に入れるとなると4年生あたりから、別の中学受験塾に行くのかなと思います。ガウディアで基礎力・応用力といった力を身につけておけば効果は上がるのかな。