2019年6月20日木曜日

青山学院大学系属 浦和ルーテル学院小学校の学校説明会 Urawa Lutheran School

先日、埼玉にある、青山学院大学系属 浦和ルーテル学院小学校の学校説明会と授業見学に参加してきました。

この学校は、キリスト教(日本ルーテル教団)系の、かつ埼玉県で最初のミッションスクール。2019 年4月から、青山学院大学系属校となりました。これによって、2030 年の卒業生から 、進学基準を満たす学生は、青山学院大学へ進学できることとなります。

青山学園の系列校となったのでこれからは人気が上がりそうです。ここはプロテスタント系です。キリスト教教育があります。青山の系列校となったのは、キリスト教教育を継続させたいという思いからだそうです。

子どもの才能を育てる「ギフト教育」を行っており、神さまからの贈り物である一人ひとりの才能や長所を見いだし、世界に貢献していく人間を育てることを教育理念とされています。

小規模の学校です。ここは1クラス20人から25人と少人数制が特徴です。12年間一貫校です。

英語についてはどうやらレベル別に分かれているようです。またここは姉妹校、提携協会がアメリカにあるのでたまにアメリカの学校から先生や生徒が来るそうです。

浦和美園駅からスクールバスが出ており、所要時間はおよそ3分だそうです。校舎は数年前に新築したもので、とてもきれいでした。地階にプールがありました。

小学校・中学校は決められた制服がありますが、高校では制服はなく私服です。小学生の制服の色は黄土色です。紺色の制服がメジャーの中で珍しい色です。


給食の実施はありませんが、当日の朝までに業者のお弁当注文できるそうです。また最近共働きの家庭も増えていることから、アフタースクールがありここは7時まで預かってくれます。7時に最終のスクールバスがあります。

浦和ルーテルは数少ない昔からある埼玉県内の私立学校なので、少人数ながらも東大に進学する子もいたりしてそれなりに良い教育環境のようです。東京大学への合格者も輩出するなど、進学指導にも重点を置いています。


試験日が9月と10月なので東京都内の小学校受ける前にこちらの小学校を受けるのが良いのかなと思いました。

小学生から高校生までほぼ全学年の授業を見学しました。髪を染めている子などもおらず割と真面目な雰囲気でした。




所在地
〒336-0974
埼玉県さいたま市緑区大崎3642
TEL  048-711-8221
FAX  048-812-0012
URL  https://www.uls.ed.jp/