2019年8月31日土曜日

子どもの非認知能力を伸ばすアートクラスに参加 Non cognitive skills and art

子どもの非認知能力を伸ばすアートクラスに参加


最近口うるさいことを自覚しつつあります。

3歳になる娘の行動(例えば汚したり・・・)が気になって仕方ありません。

0歳児がいるので、家の中の環境に神経質になってしまいました。

しかし、根本的にはのびのびと育てたい。

そこで、子どもの非認知能力を向上させるためのクラスに参加させてみました。


おうちのなかだと怒られるような、ぐちゃぐちゃ、べたべた、子どもが大好きな行動を、クラス内で好き放題取り組めるものです。

泡と色水の実験


参加初日の取り組み内容は、シャボン玉実験。

色水遊びです。

母子分離クラスなので、実際に何が起きていたかはわかりません。そこで、クラス内で撮影された写真を見せてもらいました。

生き生きとした子どもの姿に感動。

不思議な砂の実験


参加二日目は、キネティックサンドを使った、砂遊び。

娘はとても集中して取り組んでいたようです。

普段の娘の姿からは、一つの遊びに長く集中している姿を想像しにくく、意外でした。


また参加したいです。