2019年8月19日月曜日

育児休業給付金の追加給付のお知らせが届きました

育児休業給付金の追加給付のお知らせが届きました。

全く認識していなかったのですが、毎月勤労統計調査の不適切な取扱いの影響により、多くの方の雇用保険の給付に影響が出ているそうです。

現在、対象者に追加の支払いをする準備を進めており、最近5年間に育児休業給付を受給した人(支給期間の末日が平成26年8月1日以降の方)について、ハローワークで保有する氏名、生年月日等のデータをもとに支払いの対象となる方を調査しているそうです。このたび、この問題の影響で給付額が低く支給されている方のうち、最近5年間に育児休業給付を受給した方に対しては、改定後の給付額で再計算した額と既に給付した額の差額を支払いするそうです。

調査の結果、私も対象であることが分かりました。

支払いは今年11月頃から順次行う予定だそうです。なお、精査の結果、まれに追加のお支払いが発生しない場合もあるそうです。

事前に追加給付額を試算したい場合には、厚生労働省のHP(https://www.mhlw.go.jp/stf/tuikakyuuhu_kanimeyasukeisan.html)にて簡易的に試算するツールを用意しています。

早速、ツールで計算してみたところ、2,500円程度でした・・・。

うーん・・・給付をもらえるのはありがたいことです。しかし、これでは、再計算する手間、人件費、振込手数料、郵便代等諸々の諸経費を考えると、税金の無駄だなぁと感じました。