2019年8月11日日曜日

おもちゃ美術館再訪問 Revisit Tokyo Toy Museum

昨年何度もかよった、おもちゃ美術館。
第二子を出産した後は行っておりませんでした。
夏の暑さもあり、このたび、第一子の娘と一緒に、久々に行ってまいりました。


滞在時間はおよそ3時間でしたが、時間のたつのを忘れるくらい、夢中になって遊びました。
もっと滞在したかったですね。
娘は紙芝居を見逃したことを残念がっていました。

制作イベントも参加


制作イベントも参加いたしました。

娘の手先も器用になり、昨年は親が手助けをしていた工程も、自分でできるようになりました。ハサミで紙を切ったり、絵を描くことができるようになりました。特に、絵を描くことについては、一種、才能を感じます。

ハサミの使い方、具体的には、ハサミの向きなどはまだ改善が必要と思います。
それでも、娘の成長に母としては嬉しい限りです。

制作は娘の好きな遊びの一つでもあります。
自宅では0歳児がいることもあって、なかなか最近制作をさせてあげられていないのが心残りでありました。
他力本願となってしまいますが、このようなお出かけイベントを通じて、制作参加の機会を増やしてあげたいものです。

料金改定


現在のおもちゃ美術館は、入館料は、親子ペアで1,200円というリーズナブルな価格です。
しかし、秋に値上げとなります。
値上げ後の料金は、ペアチケットで1,600円であるとのこと。
それでも他の屋内型遊技場と比べれば良心的な価格であることは間違いありません。
おもちゃ美術館がずっと今後も運営してくださることを祈っております。